カテゴリー

補助金の申請に時間がかかっています。

今日は補助金で導入予定の機械の打ち合わせがありました。実際に導入予定の機械のソフトのデモです。なかなか想像通りにはいかない感じですが、仕事の流れは実際に導入してからですね。実際の注文が入った段階で、誰を通して仕事を流すか。機械の性能ももちろんですけど、仕事の流れも同じくらい重要です。

特に銘板作成は、原稿作りから始まります。もちろん実際の加工で付加価値は付くのですが、このデータ作成も同じくらい大事。たくさんの種類の銘板をどう効率よく製作すれば良いのか。データの作成方法、データを作成する人、加工する人、検品する人、すべて一本の線でつながっているわけです。機械のスペックだけではないということです。

で、、すぐにでも設備を入れたいのは山々なのですが、なかなか申請が受付されません。私の書類に不備があるのか?操作間違えた?などなど不安があったのですが、代理店さんに聞いたところ、どの会社もなかなか申請が通らない状態とのこと。コロナで事務局の人数も絞っているようです。

私の勝手な予定ですと、仕事が薄い8月に設備を入れて、仕事が盛り上がる夏場過ぎから稼働させたかったのですが、そもそも9月に設備導入できるかも微妙な感じです。私は2次での採択でしたが、1次で採択された会社様もまだ申請が通らないという情報もあります。いつになることやら。そもそも、申請が通らないと発注も出来ませんから。「待ち」の状態ですが、仕方ありませんね。

今回の補助金の申請や受付もですが、とにかく、なかなか仕事が進まないのです。すべての方面です。見積りが決まって実際の注文になるまで数か月かかったり、よくあります。決まった時は、あ、何だったっけ・・・と(笑)リズムが悪い感じです。でも仕方ないですよね。待ちます、ガマンします(笑)こんな状況下で、お仕事頂けるのはありがたい、と思っております。

うまくいかないこと多いな!そんな時は自信無くなっちゃうよね、これで良いのかって思っちゃう。こんな感覚は今までも何度もあります。そして、結構くよくよしますが(笑)それでもブレずに今までやってきたから、今回も自分がやっていることは正しいのです!と信じ込みます。はやく申請通りますように!!