カテゴリー

コロナウィルスを正しく知る

友人のFacebookから拝借しました。このリンク、本当に分かりやすい。コロナウィルスを恐れ過ぎず、過信し過ぎず、中立的で客観的かとおもいます。

公立陶生病院 感染症内科 武藤義和様 以下のリンクをご参照ください。

新型コロナウィルスのNow!!第2波

正しく知ることが本当に大事です。メディアを見ていても、どうも状況を煽っているようにしか見えない時があります。なので、私はコロナのニュースはほぼシャットダウン。4月はまだまだ未知のことが多かったのですが、8月ともなると、分かってきたことがたくさんあります。メディアはなぜそのことを正確に伝えないのだろうか。煽った方がニュースとしては面白いからだろうか。震災の時も思いましたが、今回も同じ感情を抱きます。

風邪と同じなのか?死ぬ人がたくさん出るのか?資料を読んでみてください。ボリュームありますが、さらっと読めます。ただ、この資料が正しいかどうかは私でも判断できないので、責任はご自分でお願いします。

感染者激増でロックダウンが必要で経済を完全にストップした方が良いのか?いやいや、その前に自分で出来る事やろうよって話。飲み屋は完全NG?カラオケもダメ?その場所に感染者がいたから広がったのです。対策しているかどうかが大事ですが、その場所が悪いわけではない。そんなような情報をさらっと流すことで、どのくらいの経済的な損失が生まれるか想像も出来ません。特にテレビの影響は絶大です。中途半端な知識で意見を言うことで、様々な方面でマイナスの影響が出る。

とにかく過敏にならず、出来る対策をする。ちなみ、私はお盆休み旅行はしません。もちろん陽性者である可能性もあるので広げないこともありますけど、体調も悪くないし、発熱も無いから多分ウィルスを持っていません。その状況でも行かないのは、人の目です。それだけです。

だから、根拠のない不安を煽って、何となく外出できないようにしちゃうのは本当に罪が大きいです。まぁ、まさに今日現在は感染者かなり出ていますし、地方の都市は入院待ちの状態で医療体制がひっ迫しているのは確か。これ以上感染を広げないために自主的に自粛ももちろんあり得ますが。でも、なんでもかんでも恐れて閉じこもるのも良くない。きちっと対策していれば防げるんですよ!

あと、仮に自分とか自分の周りでコロナ出ても責めないことですね。ここ最近、うちの近所(コンビニ、学校、コーヒーショップなど)でコロナ感染者が見つかりました。なので、自分がかかっても仕方ないと思っています。ちなみに、感染者でても2週間休業とかではないですから!!よく行くコーヒーショップは翌日から営業していました。

コロナ禍で私が出来る事は、出来るだけの感染予防対策をして、あとは、出来るだけ普通に、いままで通りに生活するってことだと思います。そうでないと、本当に経済が死にますよ!座っていれば収入が確保できるのは本当に一握りの人達だけです。それを忘れてはいけない。