カテゴリー

夏季休暇 8/8~8/10 8/13~8/16

正直、先週末まで悩んでいましたが、夏季休暇を以下のように決めました。カレンダー通り+通常通りの夏休みにします。

8/8(土)~8/10(月)、8/13(木)~8/16(日)

真ん中に挟まれた8/11と8/12は営業日にしました。昨年と比べると受注は減っていますが、毎年お盆休み明け、かなり忙しくなりますので、今年は8/11と8/12で出来るだけ生産を進めたいと思っています。この2日間が結構大きいかも知れません。お客様の多くが8/8~8/16がお休みとなります。おそらく注文はほとんど入ってこないと思いますので、注残を進める期間にします。場合によっては早めに終業や臨時休業も検討中です。すべては今週の入り状況をみながら考えます。

思い返すと2月末に学校の休業要請が発表されて以来、今までに経験したことが無いことばかりであっという間の半年でした。ゴールデンウイークは緊急事態宣言の真っ只中で、何をしたかあまり記憶が残っていません。時短・時差出勤、お客様の在宅勤務や休業、仕事の波も大きく、ずっと緊張状態が続いています。あまり実感は無いですので、精神的なストレスは大きいかも知れません。とくに最近の感染者急増で将来に対する不安感の増大。4月の緊急事態宣言の時よりよっぽどショックは大きいです。またか~、っていう感覚。2回目の方が精神的にしんどいです。

そんな中での夏休み。今年は完全な休息期間に充てた方が良いかも知れませんね。とにかくあまり仕事のことは考えず。絶え間なく入ってくる仕事を終わらせることも大変なのですが、じっと耐える期間が続く際の精神的な疲れは忙しい時より負担が大きいのです。なので、お盆休み明けの忍耐期間に備えて、精神的なバッファーというか、意図的に心の中のスペースを空けておくことも大事かと思います。

とは言いつつ、移動はあまりしないでね、という要請もあるので、何をしたら良いのか分かりませんが。都内で気分転換できることを探してみようかなと。最近は娘とサイクリングに出かけることが多いです。自宅から半径5Km以内を自転車で走っていますが、車だと気が付かないことも多く、割と気分転換になります。うちの近所、赤羽の近くには大規模な団地があるのですが、ここ数年で新しいものに変わっております。昔のイメージだと古くて暗いイメージでしたが、最近の団地はきれいでビックリです!昔からの赤羽のイメージとは全く異なる風景ですよ。街は日々進化しているんですね。