カテゴリー

何とか踏んばる。

先日、お得意さんと注文のことで電話。その担当の方は、いつお話しても「うちは忙しいよ!」と強気の営業マンですが、珍しく弱気。やはり魔の8月なのか、仕事の入りはあまり良くなさそうでした。本当の内情は良く分かりませんが、その人は営業の能力は本当に高くて、色々な仕事を本当に取ってきます。その人が弱気なところを見ると、やはり景気は本当に悪いんだなと実感しました。

うちの会社の8月は対昨年と比べてかなり良くないです。大体夏はヒマになると言われていますが、稼働日が少ないので、結局は仕事はすぐに一杯になるのが通常です。今年は様子が違います。一番の要因はお得意さんのお休みでしょうね。オリンピックの予定だったので、ここ1か月で、1週間程度の長いお休みが2回、そりゃ注文入ってこない訳です。見積もりや仕様確認が進まず、なかなか注文までになりません。

とは言っても、何とか踏んばっている感じです。持続化給付金の対象である売上半減までは下がりません。雇用調整助成金が出る休業も今のところほとんど使ってはおらず、何とか踏んばっているとしか言いようがない。本当に踏んばるというのはこういうことだと実感しています。

今日も営業日にしましたが、さすがに1日持たすことは難しいです。お客さんや外注さん、ほとんどお休みです。なので、半日、午前中のみの営業になりました。仕方ないと割り切るしかありませんね。

社員たちは、実際に加工や検品を行っていますから、私よりかは仕事量について敏感だと思います。私は社員たちより大きな目で会社の数字をみていますから、最低これくらいの仕事があれば大丈夫と分かります損益分岐点ってものです。仕事によって利益率も異なりますし、月ずれで月次の売上も大分変わってきますので、目の前の仕事が当月の収益に反映されないこともよくある話です。なので、心配しないでください。まだ大丈夫です。今までやってきているように、手が空けばどんどん先の確定注文を進めてください。今のその作業が、今後に必ず活きてきますので。特に短納期注文にスムーズに対応できる。残業せずに収益上がれば、その分、賞与として還元されます。

これ以上、仕事が薄くなっても、休業での雇用調整助成金の申請など、まだ手は残っています。とにかく、のらりくらりで良いので、踏んばりたい。それだけです。

通常夏休み明けは、秋に向けて仕事が増えてくる時期です。今年は期待薄かな(笑)でも頑張りますよ。取れる仕事は取っていきたい。また、仕事に追われてあっという間に1日、1週間、1か月が終わる日常に戻りたいです。1年くらい前のMAX状態でなくても構わない。あと、10%くらい仕事が増えれば十分。その日が戻ってくるまで粛々と仕事を進めていきましょう。