カテゴリー

8/11と8/12はほとんどお休みですね

何だかすでに夏休みモードです、周りは。今日8/7からお休みのところも多いようです。通常夏休みは大体8/13~8/16頃ですが、今年は+1週間の感覚です。

これで本当に大丈夫なのか、日本の製造業は!!(笑)1週間の売上がすっぽり無くなるってことですよ。8月のお仕事が1/4は減るってことです。とんでもなく大きいです。

弊社は8/11・8/12営業しますが、今の感覚だと仕事は入ってきそうにないですね。注残を進めようと思っていますが、早上がりにします。日々のルーティンありますのでお休みは難しいですけど、14:00~15:00には終わらせようと考えています。外周りっていっても、お客さんも外注さんもお休みです。

6月の消費支出は急激に戻ったそうですが、4~6月のGDP減少率は歴史的なことになるそうです。7~9月期も消費は戻ると思いますが、製造業の景気は相変わらずの底ではないかと思います。そもそもオリンピックが予定されていたので8月の生産はどのメーカーさんも少ない計画だったと思いますが、コロナの影響は本当に大きいです。製造業への影響は遅れて出るのが一般的ですので、まさにうちの業界はここからが正念場です。ちなみにお客さんの金曜日休業ですが、9月末まで延長される連絡が続々と入っております。V字回復は難しいね、どう考えても。

そうなると、本当に秋以降、経営が厳しい会社が続出するのではないでしょうか。特に車関係、日本の製造業の屋台骨です。ここが回復しないと本当に厳しいです。半導体の好景気だけでは賄うことは難しいのです。製造業の産業としての広がりは本当に大きい。それは飲食や宿泊など、今回一番影響を受けている業界と比べてもです。コロナショックの影響は今後もジワジワと続くのは間違いない。

自分の会社は大丈夫でも、被害を被る可能性はあります。つまり回収できないとか。そうなると信用調査というか、本当に大丈夫か?と疑心暗鬼になります。これが信用不安ってやつです。政府や日銀が頑張って支えてくれていますのですぐにパニックにはならないでしょうが、この不景気が続けば信用不安につながると思います。そうなると、回復には余計時間がかかります。

解決策はコロナウィルスを解決するしかないです。良いニュースは、コロナウィルスの研究が進んで治療方法がだんだん分かってきたこと。ワクチン開発も進んでいるので、永久にこれが続くわけではなさそうです。日本は重症者や亡くなる人が少ないのは明らかですが、他の国でも、2~4月のようなパニックにはなっていない。それは研究が進んで治療方法が分かってきたことも要因かと思います。ウィルスに負けてはなりません。

政府や研究機関で日々研究がなされ、一歩ずつ前進していますが、日々、個人個人で出来る対策もある。それ自体も景気浮揚につながるのです。いつまでも人に頼っちゃダメです。