カテゴリー

景気悪い感じします。2023年はあまり良くないかもしれません。

9月末くらいからですかね、なんか、仕事の入りが悪くなった感じがします。数字的にはそこまで落ちていませんけど、勢いみたいなものを感じません。

9月末は、例年、大手メーカーさんが棚卸ししますので、その影響かと思っていましたが、全体的に仕事が回っていない感じがします。その代り、見積依頼がものスゴイ多いです。しかも、細かい試作のようなものが多い印象です。数多い仕事は、廃業した会社の引継ぎが多い感じです。みんな、これからの仕事の仕込みでしょうか。

ここまで見積りに追われることも珍しいです。メールの未読が全然減りません。

きっと、コロナ後の需要急増の調整曲面ではないかと思います。半導体不足、部品不足もそろそろ解消、なんていう話も聞きます。そして、アメリカなどの国々でのインフレ、過熱した景気を今抑え込もうとしている影響が出てきているような感じです。電子部品、自動車なんかも全然動いていないという話もありました。

この状況でどこまで粘れるか?っていうこと、これがゲリラ戦の真骨頂ですね(笑)ちょうど2年前から需要が急に回復して増員や設備投資でバンバン突き進んできました。これは間違っておりません。で、今のキャパを維持するために、また頑張って仕事取るだけです。

で、来年は、おそらく私が社長になってから一番大きな変化を行う年でもあります。もしかしたら、少し落ち着いた年の方がスムーズに事が進むかも知れません。何事も前向きに!と考えております。

今週も光のような速さで1週間終わりそうです。あと1日、頑張りましょう!!!