カテゴリー

忙しいけど、不景気を感じる

今日から2月スタートです。今月も今のところは満載です。頑張っていきましょう。

先週末は月次で税理士さんがいらっしゃるのですが、その時に前月の数字が確定します。やっぱり不景気だなと(笑)こんだけ忙しくしても、昨年や一昨年の売上には届きません。予想よりは良いですが、まだまだです。

細かく見ていくと、その原因は分かります。今まで、長年ルーティンで普通に来ていた仕事が減ってる。これです。うちはゲリラ戦(?)が得意なので、今までやっていない仕事が入ってくると現場はバタバタします。色々と確認事項も多いし、リスクも常に考えなくてはならない。コロナ前は、ルーティンの仕事に、このようなゲリラ戦の仕事が上積みされていたのだと、改めて思いました。

ルーティンの仕事、もちろん品質要求は厳しいのですが、考えるより体に覚えていますので、負担は時間の経過とともに減っていくのです。なので、ルーティン仕事のボリュームが増えても、新規ゲリラ戦の仕事が増えるより、負担は少ないのです。今はどちらかというと、ゲリラ戦ばかりで、社員たちの負担は多いように思えます。ルーティンの仕事は常に入ってくるものですから、社内の仕事の流れもその仕事を基本としています。だから増えても、大丈夫なのです。

今出来る事は、そのゲリラ戦の仕事をきちんとこなし、お客さんの信頼を得る事。そうすると、ゲリラ戦からルーティン仕事になるんです。今ままでずっとその流れです。最初は1,000円の仕事が、今では大口のお客さんのなったケースは多々ある。だから、今やることはそこです。

昔からのルーティンの仕事、今後戻ることを祈りますが、私一人では、どうにも出来ないのです。運も大きいですから。そこは割り切って考えないと。普通にきちんと仕事をしていても、既存のお客さんは毎年20~30%減ると言われています。それは、価格で浮気されたり、そもそも仕事の相性が合わなかったり。理由は様々です。もちろん無くなるのはイヤですが、景気とか産業構造の変化を私一人ではコントロールできませんので深追いしても仕方ありません。

だから、出来ることは、既存の製品群で新規のお客さんを増やすこと、もしくは、既存製品を派生させて新しい製品を今までの顧客層と異なる層に売って行くことです。前者は今までやってきており、それだけで私の仕事はいっぱいになってしまうんですが(笑)後者も考えていかないと、今後の発展はないのでは、と思っています。残存者利益だけでなく、その先。今年出来るかな(笑)

とは言いつつ。今月も色々と課題が・・・。まずは目の前のお仕事をひとつずつ。