カテゴリー

営業できる人を採用したいです。

自分の会社での立ち位置ですが、もちろん社長なんですが、業務の分担でいうと営業です。私のみが営業で、金額から納期、仕様を決めています。で、、仕事が増えつつあり、正直な話、キャパシティオーバー気味です。要因の一つは、いろんな会社から仕事を引き継いでいることだと思います。

定時で終わることはまずないんですが、夜遅くまで見積をこなし、新規注文は仕様や注文内容を各担当に指示。引継ぎ仕事は、お客さんと以前の業者さんの間に立って、仕様や金額を決めます。件数が半端なく多く、正直オーバーフローです。それでも何とか迷惑かけないように、週末の時間も使って対応しております。

以前から何度か記事にしておりますが、来年から新たなチャレンジが始まります。最近行った新規採用と補助金での設備導入、これは新たなチャレンジへの準備なんです。それで、実際のチャレンジが始まると、、その先の風景はなんとなく予想できる。

新たなチャレンジですが、実作業は社内の社員にやってもらいますけど、管理というか、慣れるまで業務移管は私の方で対応する必要があります。かなり重たい責務です。だから、実際のチャレンジが始まる前に、私の仕事を直接補佐をしてくれる「営業」の社員が欲しいんです。あと、検品もね。社員の人件費、もちろんかかるのは承知しておりますが、とにかく準備しておかないと。費用は目をつぶって、数年で軌道に乗せたいんです。

うちの仕事の営業とは、ルート営業ではありません。日々入ってくる問い合わせに対応して、仕様と金額を決める仕事です。社内で完結します。もちろんたまには直接伺いますけど、おそらく90%くらいの仕事は移動は不要です。

お客さんの大部分、電話で仲良く話しますけど、大部分のお客さんは会ったことありませんから(笑)それより、社内の製造部・外注さん、業務担当、検品、データ作成担当と、とにかく細かい打ち合わせが必要です。だから、コミュニケーション能力は必要不可欠です。

私の考えとして、大手のお客さんを捕まえて、大きな仕事を獲る!!なんていう考えは全然ありません。それは求めません。それより、仕事の大小にかかわらず、お客さんのニーズに細かく応えていくことができる人が欲しいです。営業トーク、電話でのアポ取り、それは必要ないです。

ノルマはないですし、限られたお客さんを定期的に回って、なんて仕事はありません。日々ゲリラ戦です。結構大変ですよ。でもね、楽しいですよ、刺激的です、毎日。いろんな注文がネット経由で入ってきます。毎日いろいろ起きます。

だから、どこかの会社さんでルート営業を長年やっていた人より、この仕事が好き!とか楽しい!とか心から思ってくれる人であれば、私は一から全部教えるし、責任もって育てます。だから未経験の若い人でももちろんOKです。性別も問いません。でもガッツは必要かも(笑)心折れることたくさんあるから(笑)

未経験でも営業で利益出せるか?心配ないです。きちんとお客さんの話を聞いて、みんなに正確に仕事振れば、利益は後からついてくる。

実際の募集はたぶん秋以降になると思いますが、このブログ記事読んで興味ある方、いつでもご連絡くださいね。