カテゴリー

新入社員決まりました。

2回目の採用活動。新入社員が決まりました!!今回の募集は結構応募がありました。前回はバタバタで、1日で広告原稿作成して、その週末から募集開始。で、次の週から働ける即戦力を募集、とか、、やっぱり無理がありましたね。

急に来なくなっちゃったのは怒り心頭ですが、やっぱり、受け入れる側の準備も重要だなと改めて思いました。募集開始も急がずに、連休明けスタートにしましたし、写真の撮影や文章の校正など、時間をかけて募集広告を作成しましたから。今も忙しいですけど、3月に比べればまだマシです。冷静に判断することが出来たってことです。

前回の失敗から今回は未経験OKを全面に押し出しました。迷える子羊状態だった3月は、とにかく仕事を回すために経験者!と意気込んでいましたが、そんな簡単にフィットする人材が見つかるはずもなく。友人社長や先輩社長の相談して、経験者が良いのか?未経験が良いのか?自分の中で決められなかったのです。すぐに働いてくれそうな人が現れたので、自分の中で自分を納得させるというか。冷静に考えれば、自分も含め、全員未経験者ですから、うちの会社に入ってもらう人は未経験者の方が良かったのです。そこを血迷ったのか、、時間がなく焦っていたのか。高い勉強代でしたが、今回の採用で結論は出た感じです。

少し脱線しますけど、誰かに相談するときって、自分の決断を後押しして欲しい、それが最大の目的です。で、聞く方もそれを承知なんですけど、え、ちょっと違うんじゃない?って思っても正直に言わないものです。その微妙なやり取り(食い違い)は、相談する方もされる方も感じるものなんですよね。前回の採用活動時、近しい人2人に相談しましたけど、まさにそう感じました(笑)同じ空気感。その感覚を感じる時は、やめておけ、ということだなと。前回の教訓。

話は戻りますが、これで人事的には落ち着いてもらいたいです(笑)うまくフィットしてくれることを祈ります。頑張り過ぎないで、頑張って欲しいです。先は長いですからね。

とりあえず、採用はいまのところここまですかね。とにかく社内の人員を落ち着かせたいです。落ち着いてみんなに仕事してもらいたい、それだけです。