カテゴリー

今期は割り切って、未来のための投資

先日、毎月恒例の税理士さんの月次の日でした。11月~4月の数字が決まったのですが、利益は結構落ち込んでいました。原因は明確で、いつも数字が良い秋口の売上が良くなかったことと、人件費の上昇です。人件費は、新たに雇った新人君の他に、やはり残業代が重くのしかかっております。客観的に数字を見るとよく分かります。

一番の繁忙期での急な退職も結構きいていますし、新規での採用の広告費も結構大きい。とにかく、一番忙しいときに、仕事の割り振りとか流れが分断され、流れないから残業で対応するというサイクルに陥ってしまったんです。今までそういうこと無かったので、今回の経験で、数字と現場の実態が紐づいてよく分かりました。

そして、もう一人採用することが決まりましたので、人件費はまた増えます。

忙しいところでの新人採用は、実は現場には結構な負担になるんです。教えなくてはなりません。そうなると、自分の仕事を置いておいて教える時間を作りますので、自然と残業が増えてしまう。これは不可避で仕方がないことです。いつかやらなくてはならないし、そうしないと、将来、楽にはなりません。

倉庫の整理と引っ越し、金属加工の負担を減らすための設備の検討、それに付随して検査測定器も入れ替える予定。社内の環境整備で大工さん入れて内部の改造も行います。超変革です。

きっかけは、社員の急な退職で私自身が現場仕事を今まで以上に深掘りしたいと思ったことですが、これは以前からやらなくちゃ!って思っていたことです。なので、やるきっかけになったのは確かです。ある意味ありがとうございます。

とにかく全部やりたい。めっちゃお金かかりますけど、全部、将来のための投資です。小出しにしても意味無いように思えておりますので、やると決めたらやるのです。何度も言うけど、長時間残業は私は望んでおらず、仕事は仕事で、プライベートはプライベートで大事にしてもらいたいのです。今まで私はその思いで経営してきたし、社員達もそれは理解してくれているはずです。逆に、私自身はそれを誇りというか、自慢でしたから。

たくさんお仕事頂けるのは本当にありがたいです。それを無理なく進めていく社内の体制作りをとにかくしていきたい。コロナで何だかおかしくなちゃった流れをいつものうちのペースに戻すために。私は本気で考えています。