カテゴリー

新しいプレス機が到着!!

今日はプレス機の搬入の日でした。朝から雨が心配でしたが、搬入時刻には雨も上がり、なんと晴れになりました!!ご担当、F機工のYさん、きっと晴れ男なんですね(笑)

  

午前中には、使い方のレクチャーまで終わって、搬入当日の午後から稼働しました。

はい、思った通りのコンパクト感と、作業のしやすさです!!やっぱりコツがいるようですから、すぐに全部の作業を賄うことは難しいと思いますが、うちの社員が使っている姿が何となく想像できるものです。

先日入れた測定器は、ソフト上での作業、覚えることが数多くあり、正直使いこなすには時間かかりそうですが、今回のプレス機の動作は単純なものです。フットスイッチを踏めば、下に下がるだけの単純構造。足で踏んでいたものを油圧に変えただけです。なので、あとは、どう使いこなせるか?ということです。

このプレス機で、身体的な負担はかなり下がるだろうと思っています。アルミの薄いものなどは、足踏み式のシャーリングで全然かまわないのですが、最近、ステンレスや真鍮の製品が多く、シャーリング等の加工が非常に大変でした。今回の投資はその作業を軽減するものです。

今回の搬入で今期のすべての設備投資が終わりました。棚とかこれから揃えるものありますが、大物は今回で終了。少し気が抜けました(笑)あー、無事、工場内に収まってよかったです。なんなら、少しスペース増えました。

今後も整理整頓は続けていく予定です。せっかく入れた新設備達を効率よく使ってもらうための整理整頓です。どこに何があるか分からない状態であれば、機械設備の良いところを活かせませんからね。引き続き整理整頓を続けて、製造部の環境を整えていきたいです。

あー!疲れました!!今日はゆっくり休みたいですね。