カテゴリー

色々みんなで試す

昨年の秋に導入したプレス機ですが、順調に毎日稼働しております。ただし、ちょっとした問題が残っていて、毎日の作業で気にはしておりましたが、品質に大きな問題は無く、改善は後回しになっておりました。私も気にはなっておりましたが、現場のみんなも気にしていた小さなことでした。今日は、その気になることを、現場の担当者みんなで解決することになりました。

すいません、結構細かいことですが、詳細は記載することは出来ません(笑)秘密ではないですけど、これは社外秘で(笑)

私がそのプレス機を導入した理由は作業の負担を軽減することと、作業の取っ掛かり、経験が浅くてもすぐスタートできること、この2つが目的でした。そのプレスは新人君担当ですけど、毎日毎日作業しておりますので、使い勝手は他の誰よりも把握しております。だから、どんなアイデアがあっても、その新人君がやりやすいようにしてあげなくてはなりません。頑張って作業しても疲れるだけですから、出来るだけ作業環境を改善してあげたいのです。

現場で集まって、実際の作業を見ながら改善提案。その場で試す。ダメなら方法を変える。それを繰り返していたら、結局、色々な部品外して超シンプルな形状に(笑)作業者が一番やりやすい形が結局はベストという訳です。嬉しかったのは、その場でどんどんアイデアが出てきたことですね。自社の設備だから、結果もすぐ分かります。私にとってはとても良い時間でした。

現状、現場は仕事が薄い訳ではなくそれなりに入っておりますが、増員したおかげで時間的余裕は出来ております。今日のようなトライアンドエラーは余裕無いと出来ませんから、やっぱり常にパンパンはダメってことです。

小さい改善ですが、明日以降、作業負担の軽減につながれば良いなと思っております。今日は楽しかったです!!