カテゴリー

求人の応募 情報が少ないと・・・・

今回の求人ですが、以前と比べて応募が多かったことは記事にしましたが、応募のサイトに、学歴や職歴などを書く欄があります。その個人情報ですが、何も書かない人が結構多いんです。名前と連絡先だけ書いてあって、その他の情報が空欄・・・・。自己PRとかまで書いてくれると嬉しいのですが、そこまで求めないにしろ、どんな学校行っていたのか?職歴は何なのか?分からないと判断のしようがありません。

みなさん年齢だけは入れてくれます。確かに年齢も大事な要素かもしれませんが、経験者であればそれもプラスだろうし、全然畑違いの職歴でも、一つの会社で長く勤務されていれば、落ち着いて仕事してくれるんだなと思いますし。

とにかく何でも応募だけ、名前と年齢と連絡先だけ、という方は基本的にこちらからの連絡は控えさせて頂きました。だってどんな人か分かりませんから・・・。判断のしようが無いというのが理由です。一応、広告出してくれた企業様の営業の方には言いましたが。応募数多くても、結局このようにこちらが判断しずらいという理由でコンタクトをしなければ、採用には繋がりませんです。

ただ、あまりに必須項目が多いと、面倒だな・・っていう理由で応募が少なくなる可能性があります。おそらくその辺りの理由かと思いますが。面接する立場から考えると、その面倒なことくらいはしてもらいたいのが本音です。零細企業ですけど、、お給料払って働いてもらう訳ですから、選ぶのは慎重になりますよ。

以前、5年くらい前に採用した社員、応募の時点で他の人の採用が決まっていたんです。でも、経歴が面白くて一回面接してみようかと思い会ってみました。で、会ってみると、うちで働いてみたいと。その頃は常に仕事量MAX状態では無かったので手が空いちゃうな・・・と思いつつ。どれくらいやる気あるかなと、一つ課題を出したんです。1週間でレポート出してくださいって。そしたら本当に書いて来たんですよ!!内容は全然覚えておりませんが(笑)即、採用。彼は今も元気で働いてもらっています。

やっぱり、そういうアピールが心に響くんですよね。買い手市場、売り手市場、色々言われますけど、やっぱり人対人だから。なので、個人情報全部空欄で応募が来ても、なかなかコンタクトを取ろうとは思えないです。

零細企業で申し訳ありませんが、気になったので書かせてもらいました。

採用活動は少しお休みしたいですね。みんな落ち着いて仕事してください(笑)