カテゴリー

やっぱり家族が一番大切

うちの社員の一人が家族の事情で、急きょ実家に戻ることになりました。本当に本当に本当に残念だけど、これは致し方ありません。私は事情を聞きましたので、彼を全力で応援します。

うちの仕事にも慣れて来たところで、本人も色々悩んでいるだろうと薄々感じてはおりましたが、個人面談で話をしてくれました。あなたの判断は正解です。こちらとしては、出来るだけ早く返してあげたいと思っておりますが、人手の問題もありますので、今すぐは難しい状況。はやく引継ぎできるように私も色々手を打っていきます。

今回の件、18年前の私と同じ状況だったので、彼の中の気持ちはよく分かります。物理的に離れているからどうしようもなく、自分は何も出来ないという罪悪感。でも、今の場所で頑張りたいという気持ち、なんならそれが今までの自分の支えであったから、それを諦めてまで戻るべきか?など、頭の中で結論はあっちこっち行ったりきたり。でも、結論は決まっているんですよ。ピンチの時、何よりも家族が最優先です。

それは分かっているのだけど、その結論を納得させることが難しいのです。私も家業を立て直し親の体調が戻れば必ずアメリカ帰るって、本気で思っていましたからね。

今の状況だと、特に家に帰って一人になると色々考えちゃうよね。心配で心配でたまらないし。そんな時は、気の済むまでうちの会社で作業してもらえれば良いよ。目の前のことに集中すれば気が紛れるから。私も色々立て続けにあったときは、ぼーっと考える暇を自分に与えないようにアホみたいに仕事していましたから。

うちで働いたことも必然だったと思います。短い間だったけど、あなたの仕事への姿勢は印象的でした。きっと実家に戻っても大きな戦力となるでしょう。それは間違いないです。適材適所ももちろんですが、必要とされる人はどこに行って必要とされるものです。色々苦労はあると思うけど、きっと未来は明るいよ。私はそう思います。明るいと思えば明るくなるものです。

会社としては新たに人材を探さなくてはなりませんが、私は彼のような人材が来てくれると思います。根拠は無いけど(笑)そんな気がします、今回は残り少ない期間ですが、彼と一緒に働ける期間を大事にしたいです。