カテゴリー

そして、社員一人が故郷に戻る。

いやー、今月は早かったです。もともと稼働日も少ない月ですが、売上としては頑張った方ですね。社員のみんな、お疲れ様です。これをあと11回繰り返すと今年も終わりです(笑)

今日で社員の一人が退職となりました。あー、残念です。本当に残念で仕方ありません。でも、仕方ない理由ですね。

彼は故郷に戻り、今後は家族と一緒に仕事を始めます。いわば私と同じ立場になります。頑張って欲しい。社員からの視点と経営者からの視点は大分異なります。これから勉強です。会社の規模の大小は全く関係ありません。現状の課題を一つ一つクリアしていくだけです。大丈夫だよ、きっと未来は明るい。

経営者になった瞬間にすべての責任は自分にあります。色んな人が助けてくれるわけですが、最終の決断は自分がする。この点が最も重たいところですが、自分で決める自由からくる充実感や楽しさ、そして、その決断から生まれる責任に対するプレッシャー。10のうち、楽しさとプレッシャーが4:6だったり7:3だったり、都度、変わっていくでしょう。そして最初のうちはプレッシャーばかりで大変かと思いますが、自分の体力があるうちに体制を整備することで、楽しさは後から増えて行くと思います。私の経験上ですが。だから、結局は時間が必要ってことですね。私の場合もそうでした。

今まで会社を去っていった社員たちとは何か感覚が違います。このご縁は今後も続くような、そんな気がしているのです。今後ともよろしくね。短い期間ですが、働きっぷりを見る限り、彼は自営業に向いていると思います。自分で何でも仕事を見つけて、自分で考えて仕事を進めていく姿勢。指示待ちではなく、自分主導でやっていく姿勢。それは、会社を経営するものとしては必要なことです。

これで人数が一人減ります。短い間でしたが、引継ぎは順調に進んだと思っております。今後は引継ぎを受けた社員たちが自分の力で成長していかないといけません。心配ですけど、私はどうにかなると信じております。きっと大丈夫です。

そんな感じで明日2/1から会社はまた新しい体制となります。今年はあと一人は増員したいです。