カテゴリー

新人さんたち、慣れて来たかな。

やっぱり、最近採用した新人さんたちの動きっぷりが気になるので、ベテラン社員たちに、みんなの調子はどう?って割と頻繁に聞いています。

自分の直下で仕事をお願いしているわけではないから、余計気になるところです。で、最近の印象を聞いてみると、割とみなさん慣れるのが早い感じで、少しずつ余裕も出てきたという意見が出てきました。正直、ほっとしております。人数構成もちょうど良い感じで、あと一人採用していたら、完全に手が空いちゃいました。今の段階で、一人多く採用したのですが、それは来年から始まる新たなチャレンジのため。なので、今の人員で少し手が空くくらいがちょうど良く、手が空いたところで新しいことを覚えてもらいたい。

今月末に補助金で導入する機械を入れると現在のボトルネックが解消される見込み。慣れるまで数か月はかかるだろうからすぐに効果は出てくるとは思いませんが、本格的に流れに入ると、もっと時間的な余裕が生まれそうです。それで良い。うちの本格的は繁忙期は、毎年、秋以降です。それに間に合いそうな気がします。

一年前までは、それぞれ別の会社で、今とは全然違う仕事をしていた人達が、ご縁もあってうちに入社して、銘板っていうニッチな製品を作る仕事を一緒にやっているなんて、何か面白いですね。本当にご縁だと思います。

昨年は人員を補充はしましたが、どうもうまく仕事が流れず、というか、急に仕事が増えてしまったものだから、余裕を感じたことがありませんでした。今回は少し多めに人員を増やしたから、引継ぎもスムーズな気がします。やっぱ、人数って大事です。

足元の景気はよく分かりません。不確定要素が多すぎて、予想出来ません。インフレ、材料不足や原料値上がりは悪い方にいくばかりな気がします。でも、そんな外部環境はあまり気にしないで、今出来ることをやるしかありません。仮に仕事が落ち着いてきても、焦ることなく、足元を固めるには良い機会と思ってやっていくだけですね。

3連休まであと1日。頑張っていきましょう!