カテゴリー

入社、決まりました。

先日から記事にしています新入社員の件、正式に決まりました!!今月の末から、うちで働くことになります。期待しています、頑張ってね。

これで、また社内の空気が変わります。人が入ればみんなの動きも変わってきますし、人間関係も変わってきます。色んな変化が出るんですね。これで、私が採用したのは13人目です。残念ながら会社を去っていった人もいますが、ほとんどの人たちは結構長く働いてくれています。ベテランパートさんに比べれば短いですけど、そこそこ定着率は高いんではないかと思います。

会社という空間、しかも、うちは本当に狭いですから(笑)社員と社員の距離は近いです。もちろん私とも距離は近いです。

でも、会社は会社です。友人同士の集まりや学校ではありませんから、一定の距離感は必要です。私は、そこは結構大事な線だと思っています。遠からず、近からずのライン。プライベートまで親しくなっても、良い仕事が出来るとは限りませんし、逆に遠すぎてもコミュニケーションがうまく取れないことがありますから、良い頃合いの距離感をみんな保って欲しいです。みんな大人だから大丈夫、と私はあまり介入しません。よっぽどのことが無い限り。

そんな、ある意味、密な工場ですが、うちみたいな小さい工場でも、指示系統が明確でないとダメです。上司・部下は、勤務年月に自然と落ち着きますが、責任の系統はしっかりしないといけません。その流れでのITの導入であったりするのです。どんなにバーコードで一元管理できても、仕事の流れは大切です。誰から誰への流れです。

最終的な全責任は私にかかってきますけど、だからと言って、何でも私の判断では会社は回りません。書面で責任の範囲は決めておりませんし、決めるつもりはありません。そこは、普段の業務の中で自然に決まって欲しいし、ガマンならない場合は、少しきつめに私言いますけど(笑)

新しく入る社員さんには、頑張って欲しいけど、頑張り過ぎないで欲しいです。ターボエンジンで頑張り過ぎると、どこかにしわ寄せが来ます。疲れすぎたり。自然体で、いつの間にか、流れの中に入っているような感じでやってくれれば良いです。

今週もかなりヤバイです。これでも誰もさぼっていませんから。一日一日を大切にしないと、と本気で思います。