カテゴリー

ものづくり補助金 審査完了 そして新たに・・・

本日、ものづくり補助金の実地審査が終わりました。いやー、長かったです。そして、書類・書類・・・・たくさんの書類です。これを一つ一つやって行かないといけないんですね。

採択された後の方がやることがたくさんあります。理由は簡単です。大切な大切な税金ですから!!見積書、注文書、請求書、当座勘定表、払込票と、本当に細かく、確実な管理が必要となります。私は結構その辺は得意な方ですが、やはり煩雑になっちゃいます。

こういう書類準備のコツですが、作成と整理は短期間にガー!っとやった方が良いです、経験上。報告書などの長文ものは数日~数週間かかりますが、決まったことを記載する、転記するなどの作業は短時間にやる方が良いです。そうですね、社員が帰った後、1~2時間とかで。

書類や帳票の整理ですが、これもコツがあって、一件一件、発生するたびに整理・保管していると面倒でやらなくなります。だから、まずは決まった場所(例:本棚のこの箱にとにかく入れるとか)に順番気にせず入れちゃう。順番なんて気にせず、とにかく決まった場所に置いておく。それだけで十分で、空いた時間で整理した方が早いです。気を付けるべきは「原紙」は必要なこと。最近、書類はスキャンして取っておくことありますが、原紙必要ですから、これから申請する方はお気を付けてください。

ただ、今回の補助金申請が滞りなく出来たのは、事務局のご担当者のおかげです。本当にピンポイントなアドバイスを、絶妙のタイミングでしてくれました。感謝です。ありがとうございました。

ここまで来ると補助金の請求まですぐのようで、請求後は1週間~10日間で振り込まれるとのこと。もしかしたら、今月中に終わるかもしれません。そして、この後5年間、報告書の義務があります。

今回の補助金の申請、ゴールはもう少しです。で、、そんな時に新たな補助金のお話が・・・(笑)

経済産業省の「事業再構築補助金」っていうらしいです。これも魅力的です。またまた、トライしちゃおうか、真剣に検討中です。