カテゴリー

金曜日は再び大阪

昨日は出張で大阪に行っておりました。先日の金沢に引き続き、補助金で導入予定の設備に関する仕様打合せ。昨年伺った会社様で、今回が最終確認です。補助金申請、正式にOK出ておりませんので発注はまだできませんが、正式発注までに仕様を出来るだけ詰めておきたいんです。3時間もぶっ通しで打ち合わせ。実際に作業してみましたが、相変わらず私は下手っぴです(笑)

先月末の金沢に引き続き補助金がらみの打ち合わせですが、夢は膨らむばかりですね(笑)実際はすべてうまくいかないんですけど(笑)でも、その設備を入れてこの作業の生産性が上がるとか、想像するのは楽しいです。

話はズレますが、行きの新幹線、混んでました。前回はまん防の時だったからガラガラでしたが、今回は割といっぱい。日常は通常モードに戻りつつあるんですかね。早くマスク外したい。

ちなみに私はほとんど出張しないんですけど、ここ数か月はお得意様周りを含め、遠方に伺うことが多く、こんな短期間で新幹線たくさん乗ったの初めてです。で、今回の出張が、昨年の年末以降で一番混んでいました。東京駅もすごい人だった。やっぱ仕事はリアルで会わないとね、という感じでしょうか。

夜はまた昔の同期と一杯やりましたが、やはり同年代だと感じることが同じ。共感したのが「無理はしないこと」。仕事もプライベートもそうです。自分のペースを守りつつ。そうしないと色々継続できません。ターボエンジン全開で前に進むことできますが、結局疲れてしまうと、通常エンジンで進む場合と結果は同じような気がします。長いこと経営やれば課題はどんどん出てくるので、あれこれやらないといけないんですけど、無理に何かやると必ず歪みが出ます。それは誰かに無理を強いてしまったり、誰かを傷つけたり。そうなると、ターボエンジン使った方が結果悪くなるかもしれません。

そんなこと考えつつ、帰りの新幹線はぼーっと考えごと。気が付いたら寝てましたが、、これも無理はしないで、自分の体調に合わせてです。出張するとメールがたまりますので、明日は仕事ですね(笑)新幹線でメール返信する気力はなかったです(笑)

疲れたまっていますが、今日はジョギングで8kmほど走りました。あまりの暑さで途中で歩いてしまいましたが。意外とこのジョギングで、精神的にも肉体的にもリフレッシュできました。あえて疲れているときにジョギングもあり!!なんて思った土曜日でした。

これで出張もしばらく無いと思います。で、この先数か月で機械搬入。あー、配置換えやら、金型整理やら、6月は整理の月になりそうです。気合入りました!頑張ります!