カテゴリー

2台目 搬入完了!!

本日、新規設備の2台目の搬入が終わりました!!ここ数週間、この2台の設備搬入の準備に追われておりましたので、ひと段落です。そして疲れました(笑)

先日の設備は量産対応の機械、今日搬入の設備はどちらかというと小ロット対応の機械です。空圧のシャーリング、固いステンレスなどの素材を切る際に力が必要無くなります。

      

搬入・稼働とうまくいきましたが、すでにちょっとした改善が必要なことが分かりました。早急に対応して頂けるとのこと。そして先日搬入した設備も改善点が出てきました。しばらく稼働した後、再度来て頂いて修正する予定です。思った通り、最初からうまくいくわけ無い!ってことです。

何度も言いますが、疲れました(笑)お金出せば設備買えてOK!っていう訳ではなく、費用対効果の検討、スペースの確保、社員たちの仕事の割り振り、考えることは山ほどあるんです!!そして効果が出てくるまで時間かかります。社員たちが使いこなせるまで時間もかかると思うし、おそらく改善して欲しい点も出てくると思う。それで良いです。

新しい設備を入れると気が付くこと、それは「音」が変わります。自動機は穴をあける音が早くなったし、音の質も変わります。今日入れたシャーリングは空圧なので、プシューっていう音が新たに追加されました。何だか面白い。その音が聞こえる間は、その機械が稼働しているってことですね。

明日から使いこなせるよう、私も頻繁に様子みていきたいです!!とにかくお疲れ様!!