カテゴリー

それは予想外だった・・・

相変わらず補助金で入れる設備の件で、毎日打ち合わせです。今回は機械設備以外の打ち合わせ

うちの工場に来たことがある人であればわかりますが、狭いんです(笑)住宅街の中にある、見た目は一軒家の工場です。間口狭いです。

で、今度入れる設備ですが、幅が広い!!約1400mmあります。1.4mってそんなに大きくないじゃん!と思うかと思いますが、うちの入り口は1000mmくらいしかないんです。で、このままじゃ、せっかく買っても工場に入りません。ということで、間口を広げる工事の見積もりを取ったところ驚愕の金額が!!(笑)まぁ10万くらいみておこうななーなんて思っていたらとんでもなく予想外の金額。。仕方ないです。。。やるしかない。

原因は今ついている扉の構造上、外してまた付け替えることが不可で、扉が特注になってしまうとのこと。それに加え最近の材料費高騰。。。考えると、それ以外に電気工事も入るし、重たいプレス機の移動もお願いしないといけないし、、当初の私の見積より、〇百万円単位で金額アップです。補助金取れてよかったよ・・・。

損益計算する時って、その設備の金額と、その設備で賄える仕事の金額で比較しますけど、こういった修繕費とか、割と馬鹿にならん。。っていうのがわかりました。いっそのこと、広いところに引っ越したい!とか、再度、頭に浮かびましたが、それは封印しました。限られたスペースで何とかやり繰りするスタイルで今後も頑張ります。

というか、その工事費の予想外の金額がショックすぎて少し引きずりそうです(笑)でも、間口広げたことで、今後も大きい設備搬入も可能になると思えば安いもんか!!と言い聞かせております(笑)

最近の仕事の方ですが、今月は数量が多い仕事が重なってしまい、残業復活です。重なりますね、色々と。しかも、今度補助金で入れる最新機種で出来る加工で、あー、今あればあっという間に仕上がるのに!と。あと数か月早く申請しておけば良かったと・・・、少し後悔しております!まさに昨日とか今日の状況をしっかり記憶しておいて、最新機種への入れ替えの際のどのくらいのインパクトがあるか、今から楽しみです。プレス前の穴あけ工程、本当にボトルネックです!早く解決したい!