カテゴリー

一人入社予定となりそうです。

今日は割と仕事の入りが良い日でした。相変わらずの波の大きさ、結構、精神的にも体力的にもきますね。もちろん、受注案件優先で動きますので、どうしても事務処理が後回しになってしまいます。

先日面接に来た方、うちの仕事を見てもらって、やってみたい!ということで、入社の運びになりそうです。少し先になりますが。

入社後3か月の試用期間がありますので、その間に適性を見ながら、問題無いようであれば正式な採用となります。うまくフィットしてくれれば良いです。

数か月前まで採用なんてまさか・・・と思っていましたが、これもご縁です。ご縁も大事にと思いつつ、本当に仕事は合うのか?それはお互いのためです。私も採用して、残念ながら退職した社員も複数おりますので、そのあたりは慎重になっています。合う合わないという点、結構重要です。

あとは仕事がコロナ前くらいの勢いに戻れば、あっという間に仕事の波に飲みこまれます(笑)今まで採用して、まったり仕事をスタートした社員はほとんどいませんから。昨年の春に入社したパートさんくらいです。入ったばっかりで緊急事態宣言ですからね。今回もタイミングは同じ感じですが、社員が増えれば仕事が増えるというジンクスもあります。そうなることを祈りつつ。後は、問題なく長い間勤めてもらいたいですね。

うちの会社の仕事、私が組み立てているわけだから気にしていませんでしたが、昔大手企業に勤めていた社員(というか私の妻ですが)からすると、細かくて難しいって。たまにしかない注文ばかりが集まるので覚えているのが本当に難しいと。一見さん入れると顧客数は3000社を超えます。そりゃそうだ。それを16人で回しているわけですから。

入社予定の方は、私より一まわり若い世代です。私の世代もそうですが、なるほど、あまり恵まれていない世代ですね(笑)そんな彼には、製造業は案外楽しいよってことを気付いてもらいたい。というより、「仕事」というか、うちの一員になって良かったと思ってもらえれば良いです。それが、会社経営している中で一番うれしいことです。もちろん利益上げるのも大事ですけど(笑)そういった目に見えない部分が喜びであったりします。

今週は100%の燃焼ではありませんでしたが、少し進んだ1週間でしたね。社員のみなさん、お疲れ様でした!