カテゴリー

あえて、増員を検討する?

先日、友人社長と話をしている時に、増員、人の採用を考えているとのこと。うちは今はそのタイミングではないなーなんていう気持ちで話を聞いていましたが、社員アンケートで、特に製造部は人手不足を感じているようで、昨日のジョギング中、そのことで頭がいっぱい。

今のタイミングで増員すると、その分の費用は増えますし、そもそも仕事量が綱渡り状態ですから、手が空いちゃうなんていう心配もあります。金銭面より、私はそこが心配。手が空いてしまうと、モチベーション面での影響が大きいからです。

今現在、製造部は新設備導入と一部の担当替えもあり、あまり落ち着いていない状態です。春にパートさんを増員しましたが、夏にひとりパートさんが辞めたのでプラスマイナスゼロ。普通の状態に戻りました。パートさん増員すればある程度仕事は平坦になるかなと思っていましたが、思ったより早くにベテランパートさんが退職してしまったので再考しなくてはと思っておりました。仕事量も昨年比で落ちているのでちょうど良いかなと思っていましたが、特に今、11月頭の納期が集中しているので、忙しい感じです。特定の社員に負担が集中している、以前の雰囲気です。

巷では大企業も中小企業も不景気のど真ん中。今のような景気状態の方が良い人が集まりやすいのは良く分かっています。仕事が昨年と同等くらいであれば躊躇なく行けるのですが、今の景気状態だとアクセル踏めません。この不景気がいつ終わるかなんて誰も分かりません。半年後良くなると分かっていれば躊躇しませんが、コロナ前に戻るのに最低2年と言われておりますので、増員を投資と考えるにはまだ早い気もします。

ちなみに、新しく人を採用すると、社員達の手元に入る「手取り」金額よりとても多くの費用がかかります。仮に25万円/月の場合、色々控除されて手取りは20万円くらいかなと思います。でも会社が支払う金額はずっと大きい。保険や年金、また交通費等々、私は額面の大体1.3倍みています。そうすると33万円です。33万円×12か月+賞与。結構な金額なんですね。だから、増員するには勇気がいるんですよ(笑)その人が戦力になるかなんて分かりませんし、そもそも、広告打って採用する場合、20~30万円/月はかかりますから!!

ちょうど1年くらい前は人手不足が最高潮の時でしたね。広告打って募集かけても全く人が集まらず。あまりに応募が無いので、広告業者に文句言いました(笑)特に営業の人材が集まらない状況でした。製造の方はまだ人が取れる状態でしたが、どこもかしこも人手不足でした。それが1年経ったら別世界が待っていました。信じられません。有効求人倍率(8月)は1.04倍。今年の1月まで1.5倍ですよ!!急激すぎる悪化です。だから、逆に言えばチャンスなんです。

このような前進するぞ!という気持ちは十分あるのですが、今日も受注はさっぱりです(笑)笑っている場合じゃないですが、笑っておきます。だから、採用するぞ!っていう行動に移れません!!もう少し考えます!