カテゴリー

激動の今期が終わる

今日で今期の締めです!お疲れ様でした。

で、今日出荷の仕事がまだ終わっておらず、久しぶりの残業デーです。仕事の波が大きいという話をしていますがまさにそれ。11月頭の納期が重なりまくってまだ加工中です。現在20:00。この大きな波が過ぎると一気に減りますね。最近の散々な受注状況、悲観的になってしまいます。が、今期は何とか持ち堪えました。激減とは言えず、粘って粘って数字を作った感じです。ただ、6年ぶりに昨年対比で売上減少です。このコロナ景気の中、同じ製造業でプラスになる会社はあるのかなぁ。みんな出血止めるのに必死なのか。少し気になりますね。同業の中での踏んばり具合というか。まぁ、いいや、人のことは。

それより来期が心配です。今期は前半の貯金ありましたから何とかなりましたが、来期はどん底からスタートです。色々仕事止まっています!!今まで動いていた分野も止まってきていて、そうですね、10月半ば以降、さらに仕事の入りが悪くなったと思います。波の中にいるんでしょうけど、マイナストレンドの入り口って精神的に来るんです。

社員のみんなはやることやっていますね。普段の仕事は受注減った分、残業も減っていますし、業務の移行、新しい機械の試し運転。入れ替えたプリンターの操業も今のところうまく行っていますし。つい1週間ほど前は溢れ返っていた細かい注残も本日ブルドーザーのように処理されて出荷されていきました。よくやってくれているよ、文句も言わず。

来期もうちのスタイルは変えず、粛々とやっていきましょう。アクリル関係の仕事、本腰入れていきたいです。シルクも増やしていきたい。あとは、温め続けている企画がありますから、そっちも動かせればなーと。不思議とその企画の話が最近数件入ってきまして。実際注文にもなりましたが、あるお客さんにはこれから色々提案です。先日打ち合わせに伺ったのですが、話しているうちのこっちが盛り上がってしまった。具体的な相談あると燃えますね。これも仕事につなげていきたいです!

考えてみれば、来期もやりたいことたくさんあります!!銘板業に精進していきます。今期もみなさまには大変お世話になりました!ありがとうございます!来期もブログ続けますので宜しくお願い致します。