カテゴリー

第60期が終了!!

今月決算のため、今日が今期の最終営業日です。数字はまだまだ確定しませんが、売上的には結構頑張りました。コロナ前には戻りませんでしたが、昨期よりは大幅アップです。前期の前半はまったくぱっとしませんでしたが、残業時間が増えた2月中旬以降、盛り返しました。社員のみんな、よく頑張りました。

賞与も支払いしましたし、今期出来る事はすべてやりつくしたと思っております。心残りはまったくありません。やりたいことは全部やりました。

今期は第60期ですが、これは株式会社になってから60年という意味で、創業は1941年と聞いていますので、80年会社が続いているということです。大部分は祖父の時代のもので、私が会社継いでからは16年しかありません。ほんの1/5です。私は家業とか歴史の重みとか、そういう話は嫌いですけど、会社を長いこと継続するのはやっぱり大変だって思います。不況とか自然災害とか自分ではコントロールできない外部要因もあるし、毎日起こる会社でのトラブル、受注の波も大きいし、資材の値上がりも続いております。

自分が継いでから、ではどうやって継続させて来たか?ですが、何か大きな目標に向かって一気に進む、という訳ではなく、日々起こる事象に都度対応してきたことしか思い浮かびません。気が付いたらあっという間の1年です。1年前はコロナがまだまだ世間を騒がしていた時期で、不安というか、この先どうなるのか?という暗中模索でした。気が付いたら、あっという間に終わり、気が付いたら不安視するほど悪い状況ではなかったのです。リーマンショックの年を除いて、自分の心配よりネガティブになった年はありませんから、毎年、期の最後に同じような思いでおります。

そして、今期ほど人事の面で慌ただしかった年はありません。入社後、1か月もしないうちに失踪した人もいたし(笑)その人を除くと、2人辞めて3人入社しました。1か月未満で失踪した人の事件は今期一番の大事件かも知れません(笑)色んな人いるんだなと思いました(笑)

で、3日後から来期が始まります。ちょっと休みたいですけど(笑)来期は来期で、やはり社員の労働環境の改善をもっと考えたいと思っています。休み取ってもらうとか。2年くらい前まで、ゴールデンウイークやお盆休み、カレンダーの土日を組み合わせてかなり長期の休みが取れましたが、今年はカレンダーの並びが悪く長期の休みがありません。稼働日はほぼ同じなんですが、なんかあんまり休んでいる気がしませんので。もう少しお休みが取りやすい状態にしたいなと思っております。

でも!おかげ様で仕事量は高止まりしており、長時間勤務がなかなか解消しません。設備を入れた効果はこれからですけど、個々の工程で仕事が溜まってしまい、なおかつ納期に煽られるという状況を何とか解消したく、その方法を考えてはおりますが、来期はそれをもっと具体的に実行していきたいと思います。増員なのか、設備の増設なのか、今のところ答えは出てきてはおりません。増員しても増設しても、作業者個人の負担が軽減できないのであれば状況は変わりません。もう少し突っ込んだ議論やトライが必要です。

なかなか社員たちの希望通りにはいかなく歯がゆいですが、来期はその点を重点項目としてやっていきたいと思っております。

今期の最後の締めとして、まず、仕事量が急回復するなか、品質や納期を守ってくれた社員のみんなに感謝です。本当にありがとうございました。そして、たまに失敗しちゃうけど、それでもお付き合いを続けてくれるお客様に本当に感謝しております。来期もご期待の応えられよう頑張ります。