カテゴリー

今年の営業終了。今年も本当にお世話になりました。

今日が今年の営業、最終日となります。お客様、今年も大変お世話になりました。本当に感謝でいっぱいです。そして、激動の1年を駆け抜けてくれた社員達にも感謝の気持ちを申し上げたい。一年間、本当にお疲れ様でした。短いお休みになってしまいますが、ゆっくり休んでくださいね。

一年前、今年一年間がこんなに大変になるとは想像しておりませんでした。コロナの影響で仕事も少なめの月が続いておりましたし、春以降の急回復なんて想像しておりませんでした。そして人事も落ち着かず、現場の社員たちの負担は想像以上でした。

このドタバタの中、品質と納期を守ってくれた。社員たち、あなた達の精神的なタフさには脱帽です。

コロナ前までの安定した生産体制が、受注の波の大きさ、そして人の入れ替えが激しい中で一気に崩れました。その立て直しも今は道半ばですが、私は隠れていた課題を明確に把握できるようになったし、今後の会社の方向性もはっきり見えてきました。コロナは憎むべきものですが、今気づくことが出来て良かったのではと思います。私も会社経営のモチベーションが改めて上がりました。

来年は、引き続きの製造環境の改善(=設備入れ替えを含む)、そして今後の事業継続に向けた準備を進めていきたいです。10年後の会社の姿が薄っすらと見えてきた気がします。あとは、実行して検証して修正してを繰り返していきたいです。きっと激動は続くでしょう。銘板屋は面白いです。

改めて申し上げます。今年1年、本当にお世話になりました。そしてお疲れ様でした。来年も良い年にしましょうね。