カテゴリー

今年も1年間、ありがとうございました!!

今日が今年最後の営業日となりました。通常のお仕事もあり、年々大掃除の時間が短くなってきているような気がしますが(笑)

大掃除前まで、年末感の無さを感じておりましたが、大掃除が終わり、カレンダーを貼り換えてようやく年末だ!!という気持ちになりました。あー、激動の1年が終わりますね。1年前にマスクをつけながらこのブログを書いているなんて想像していなかったです。

コロナであろうと無かろうと、業績の良し悪しに関わらず、忙しいとか暇とか関係なく、時間は平等に経つものです。そして、決まって同じ日に仕事納めとなります。今年も色々とありましたが、無事にみんな揃って年末を迎えることが出来ました。それだけで十分かと思います。

今年は、異常事態の1年でしたが、通常でない状況で人それぞれの本当の部分を見ることが出来たのではないかと思います。会社として振り返ってみると、実はあまり変わっておらず、粛々と銘板の製作を去年と変わらず続けることができました。結局、銘板屋なんですね(笑)

私も含め、社員のみんなも、不安の中で1年過ごしたと思います。それは、自分も感染するんではないか、とか、仕事はどうなるのか、とか、考えればキリが無いことだらけです。その中でも、普段より注文が多く、さばくのが本当に大変な時期もあったり、品質が厳しくなり四苦八苦したり、あーやっちゃった!の挽回が大変な時期もあったり、そんな逆境の中、いつも通りの仕事、みんな成長できたのではと思っています

残念ながら、「数字」としての成長はありませんでしたが、それ以外の面、会社の底力のような成長は感じられました。今年が今までも一番そう感じる年末かもしれませんね。数字はあとからついてきそうです。いや、絶対、そうなります。

来年のこと、色んな意見があります。景気爆発するっていうひともいるし、感染者まだ増えているから不景気続くっていう意見もある。どうなるか分かる人なんていませんから、経営者としては、どうなっても対応できるようにしていきたいと思っています。

振り返ると、今年はそんなに悪い年でも無かったかな。来年もきっと良い年になりますよ。私はそう思います。

では、みなさま、良いお年をお迎えください。これが今年最後のブログです。年明け1/5からブログ再スタートします。来年も宜しくお願い致します。