カテゴリー

決算が確定しました。悔いなし!!

決算が確定しました。なんつーか、何とも言えない感じです。まさか金額は書けませんが(笑)悔いはありませんね。納税はします。

7か月/12か月、半分以上、コロナ期間だったんですね。そう考えると、よく黒字出たなということと、前半の貯金の大きさに感謝です。緊急事態宣言中はそれまでのたくさんの注残で食べていたようなものです。あー、コロナ前が恋しいよ(笑)

で、数字出て思ったこと、あと何が出来たかな?ということで、バー!っと一年を振り返る。そういや、HPの更新で結構お金使ったな、と。それ以外だと補助金で設備を入れましたが、これは利益には関係ない。資産だから。そうなると、やるべきことはやったのかな。そして、モノづくりの景気に大きく左右されるのかと、改めて思います。

少し感慨深いです。色々思い返す。私、数字大好きなんですが、その数字と実際会社で起きたことが結びつくわけ。20人未満の零細だから、社員とかお客様の顔とか声が結びつくんですよね。銘板って、はっきり言って安いです(笑)@100未満なんて当たり前だから(笑)そう思うと、これだけの売上を上げるために件数と数量稼いだわけです。社員達はよくやってくれました。

ここ5~6年、調子に乗っていたのは確かですが、お仕事の有難さが身に染みるとはこのことです。お客様には感謝しきれませんね。今年の決算は、いつも以上にそう思います。

外部環境って本当に大きいです。私、何も出来ませんから(笑)

今はガマンの時とか、修行中だとか、厳しい期間を乗り越えるために、仲間と励まし合い、愚痴を言って憂さ晴らしし、日々気を紛らわしています。でも、結果がすべてですからね。ガマンするのは、本当につらいもんですし、特に最近はトラブルも出ていますからその対応もあり、忙しさが利益に直結しないこともあります。あー、うまく行かないってことが日々起きる。リアルとはそういうことです。その一つ一つ、向き合って解決していくということ。

とにかく!!悔しいのは確かだけど、悔いは無い。そう思います。はい、そして今期も嵐の中。負けないよ。