カテゴリー

今日で締め、明日から第59期

今日で今期の締めです。
決算賞与も配り、一息つきます。
今期もみんなよく頑張ったね。

本当は少しお休みしたいけど、明日から新しい期がスタートします。
第59期、株式会社になって次で59年目、つないでつないで、ここまで来ました。

経営を始めてから気が付いたんですが、終わりって基本的に無く、ずっと走るんです。
経営はマラソンです。

進め方は社長によって違うんですが、私はどちらかと言えば、毎日少しだけ頑張って同じペースで進みたい。
でも、
1日の成長=0.1%を乗算で行くと、365日で約38になります。
1日の成長=-0.1%を乗算で行くと、365日で0.03になっちゃう。
実際の成長はもっと少ないので38倍にはならないけど、そういうことです。つまり日ごろの積み重ね。

来期はどうなるのかね。私はいつもネガティブだから、来期は少し落ちそうな気がします。
次は落ちそうって毎年考えているけど、実際はずっと成長しているんですが(笑)
少しネガティブ目の方がバランスが取れるのかもしれませんね。

とにかく今期もやり切った感あります。今日の夜だけは少し休みたいです。