カテゴリー

あけましておめでとうございます!

本日から営業再開です。みなさま、あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願い致します。

さぁ!今年も頑張ろう!!と気合いを入れ直ししてからすぐに緊急事態宣言の再発令の報道。正直、心折れます(笑)4~5月のように全体でストップするまでには至らないと思いますが、影響は大きいと思います。1月は売上が少ない月ですが、不安な心にさらに油を注がれた感じです。今年はどうなるのか。

そんなこと思っているのは私だけではなく、世の社長さん達はみんな同じ気持ちだと思います。コロナに負けない!と言うのは簡単ですが、その期間を過ごすのはどれだけ不安なものか。うちは大丈夫よ!なんて嘘はつきませんよ。不安なものは不安です。コントロールできない外部環境、私一人ではどうにもならないのです。

そんな気持ちを落ち着かせる方法は、ただ一つしかありません。それは、目の前の仕事に集中する、それだけです。

私がコーチングを受けるきっかけになったのは、私が過度に将来に対し不安を持っているのでないかと思ったからです。考えてみれば、みんな同じなんですが(笑)しかも、特に業績が悪くなった訳ではない時期にコーチングを受けたのですが、社長は常に将来に対して不安を持ち続けているということが分かったのです。業績が良ければ、いつの日かその上昇気流は終わると思うし、今回のような異常事態はずっと続くもんだと思うもの。つまり、大体、ネガティブなんですよ(笑)確定した未来なんて無いんですから。

それで、そんなネガティブ期に入った時の対応方法は、「JUST DO IT」ただ、目の前の仕事をやれです。それしか方法は無いのです。楽観的だろうが悲観的だろうが、明日やってくる未来は自分の気持ちとは無関係なのです。だからクヨクヨしている時間は無駄なんですね。よくポジティブな気持ちだから仕事の流れが良くなる、という意見を見ますが、そんなことありません。お客さんはこっちの気持ちなんて関係ありませんから。そうではなく、ポジティブだろうがネガティブだろうが、やることやっていれば仕事が入ってくる。勝手に心折れて、あーやる気出ないーって言って目の前の仕事をしなければ仕事は入ってきません。つまりそういうことです。

年明けで挨拶回りしないのは、会社に入って初めてのことです。毎年出張で1週間は会社におりませんが、今年は会社にいる時間が多いのです。だから、例年以上、即対応が出来るものと思っています。

さぁ、今年も年末まで駆け抜けよう!!そんな気持ちでいます。ブログ書いているうちに気合い入りました。今年も頑張ります!