カテゴリー

超ハードな一週間でした。

今週は忙しかったです。忙しいが口グセになってしまうのは良くないですが、営業サイドも製造サイドも、どちらも締め切り時間が非常に厳しく、久しぶりに毎日集荷時間に間に合わず、宅配の営業所に当日出荷ギリギリの時間に持ち込み。綱渡りとはこのことです。

そして、どうしても出てしまうのがミス。過去にやってしまったミスが今になってわかったり、急いでやってしまうことの確認ミス、そしてその挽回。その間に、年内納期の注文が舞い込んだり、私が仕事を割り振りしますが、正直、あまり記憶がありません(笑)とりあえず、今日出荷するもの、目の前の仕事で目一杯。たまにはこういうのも良いかと思いますが、これが続くと疲弊しそうです。そうなると、さらなるミスが起きそうです。

やっぱり人手不足なのかな。昨日のブログでも求人していますと書きましたが、もう一人製造部にいればスムーズに仕事が回りそうな気がします。うん、やっぱりもう一人雇いたい。若手でイキの良い人(笑)世代交代で割と若手が多いのですが、そこまで若手でもないので(笑)、少し先を見越した採用をしたいです。これはタイミングだから、募集してもどんな人来るかわかりませんが、今回は今までと少し考えが違います。以前はとにかく早く!でしたが、今回は少し時間かけてもでも仕事に合いそうな人がいないものかな。結局仕事合わないと、いつの日か会社を去りますので。今までもそうだからね。

仕事を定型化してどんな人でも対応できる仕組み作りは、経営学ではよく言われていますが、それを今の会社に完全に当てはめることはしたくないのです。業務上で定型化・システム化できるところはもちろん進めますが、結局キモになる部分、強いて言えば「気づかい」は大切にしていきたいのです。

定形品を在庫して売っていくスタイルではなく、完全にカスタム品ですから、誰でもできる仕事ではないと思っています。営業が提案して決まった仕事を、社内の製造と外注さん組み合わせて形にしていくわけですから、それぞれ常に「気づかい」が必要なんです。毎日、その「気づかい」の受け渡しで会社は成り立っているのです。特に私はそこを一番大切にしたいのです。その「気づかい」が付加価値となり、お客様が喜んで、対価をいただくということです。

その「気づかい」を理解してもらえる人が欲しいな。

そんなことを考えつつ、来週もハードになりそうですね。社員のみんなには、この週末ゆっくりしてリフレッシュしてもらいたいです。年末まで頑張ろう!!