カテゴリー

欲張ると、うまくいかない(笑)

結構、ありがちなのですが、たくさん注文が来るもの、先を見越して在庫を積み増すと、その製品が途端に出なくなります(笑)在庫あるあるです。

やはりまとめて作った方が効率的ですので、よく出る製品を製作する際、3回分くらい作っちゃおう!と実際作ると途端に止まる(涙)一昨年、数か月おきに出ていた製品、思い切って4回分作ったら、在庫掃けるのに1年半かかりました。ちょうどコロナ禍突入して、完全に注文がストップ。あの時は焦りましたね。もう終わっちゃうのか?と。しかも銘板です。図訂で一文字でも変われば不良在庫になります。

そんな欲張りなことをここ数年続けていて、毎年ヒヤヒヤしながら何とか受注していましたが、今年はそういう欲張りは止めました。そうすると、逆に注文が途切れないんですよ(笑)そうなると、また欲張りな虫が顔を出してもっと作っちゃえ!と悪魔の言葉。今年はグッとガマンします。(たくさん作れば安く仕入れ出来るの知っていますが・・・)

周りの会社も結構動いているところが多く、アフターコロナが本格化しつつあるように思えます。うちは自動車はあまりやっていないので分かりませんが、半導体不足の影響で止まったままでしょうか?とにかく、それ以外の業界では仕事は動いているように感じます。溜まった仕事がドバっと来るような状態かと思いますが、この波はまた落ち着くでしょう。

何でも欲張っちゃいけないですね。特に誰かに損をさせるような欲張り、人のものを奪っちゃうような欲張りは絶対に後でしっぺ返しを受けると私は思っております。よくありますが、仲間の仕事の見積もりが回ってくること。知ってしまった段階で私は断ります。知らなかったら受けちゃいますが。意図的に仕事を取るようなことはあまりしたくないのです。中には、特に罪悪感感じずどんどん取っちゃう人いますが、それは考えの違いということで。私はやりません。っていうか、仲間であることが分かった段階で断ります。

一時の利益のために失ってしまうものの大きさを考えちゃうのです。しかも転注ってコストダウンが必須ですから。となると値段的に厳しいものばかりです。仲間から仕事奪うし、しかも利益率は良くないし、あまり良いこと無いんですよ。以前はとにかく仕事欲しかったからあまり気にはしておりませんが、安易な転注の話は逆に身構えちゃいますね。何か裏あるよって(笑)値段以外にも品質基準が厳しすぎるとか。

調子良い時こそ、謙虚に。(※言いたいことは言わせてもらいますが、(笑))調子良い時こそ、足元すくわれないように気を付けること。これは自分自身への言葉でもあります。