カテゴリー

新しい期が始まる 今期の売上目標はMAXの80%

今日から新しい期が始まりました。株式会社になってからだと、第60期となります。個人創業から数えると80年目ですね。割と長くやらせてもらっています。

今期は今まで一番厳しい1年になりそうです。前期はコロナの影響受けたのは7か月/12か月でした。今期はコロナ禍でスタートです。

最近のニュース、特に海外、ヨーロッパやアメリカの感染拡大がさらに続いて、ヨーロッパではロックダウンが再開です。今年の3月くらいコロナが始まったころは秋には大分収まって通常に戻り、年末~年明けにはもとに戻るだろうと思っていましたが、甘かったです。余計ヒドイ状況になっています。辛いのは、いつ終わるか誰も分からないこと。

日本の景気ですが、GO TOで旅行や外食が増えてきていますが、私達の製造業は回復していない、というか、徐々に悪化しているような気がします。一部動いておりますが、全体的に元に戻るにはまだまだ時間かかるでしょう。というか、大手さんの数字みますと大変なことになっています。私達中小企業は同等、もしくはそれ以上に厳しい環境です。これがリアルな世界です。

お客様の一人が来年3月以降回復しますと予想されていますから(笑)そこまでは冬眠で良いのかなと(笑)ただし、3月復活説に根拠はないとのことです(笑)

毎年、期の始まりにはその期一年の売上目標を作りますが、今期はMAX(前々期)の80%としました。20%減って結構な金額です。正直、その数字も危ういと思っています。そのくらい、景気回復の雰囲気を感じることは出来ません。

そもそも目標を高く設定し過ぎると、私の場合、その目標に達しないとひどく落ち込みます(笑)何でだ、何でだ、と自問自答を繰り返し、自分自身で精神的に追い込むので、このくらいの目標にします。コロナ景気をコントロールできるはずも無いし、目標高すぎると、その数字に合わせるがごとく無理に仕事取りそうだし、自分の性格上。なので、このくらいにします。どんな状況でも、目先の利益ばかり追うのではなく、今まで80年間で培った会社の質は落とさないようにしないと。それは誇りでもあるのです。それこそ、コロナに負けてはいけない一線かと思っています。

毎年変動費率は変わるし、仕事の内容も変わりますので、この売上で利益が残るのか?は分かりません。でも、大丈夫そうと根拠はありませんが、そんな気がするので良しとします。

縮小した市場で果たして自分は何ができるのか?これは自問自答しつつ。足元を固めつつ、何か今までにないことを始める、もしくは改善する。そんなことを考えながら。その自問自答、トライアンドエラーの時間は将来きっと役に立つと思います。とにかく数字(=売上)合わせなくちゃ!!という発想だと自滅しそうな気がしますので。余計な欲は置いておいて。これくらいで会社は大丈夫です、と自分に言い聞かせて落ち着かせます。

社長達、もしくはお店のオーナーさん達、頑張りましょうね。きっと将来、あの忙しい日が戻りますから!!それまで辛抱しましょう!