カテゴリー

Zoomを使ってみました。

4月がスタートしましたが、何かとても静かすぎませんか?日本は止まってるんですか??テレワークの割合がすごい増えました??

月初は決まってお得意様に納品に行きますが、そちらもほとんど在宅勤務となり、工場はとても静かでした。そして道が空いてる!私は首都高速をよく使いますが、4/1~4/3はとても道が空いていました。気持ち悪いくらい。3月末の方は結構混んでた印象ですが、4月に入ってから道が空いた印象です。やっぱり、人の移動がかなり減っています。

そして、会社にいても電話が鳴らないよ!ファックスも少ない!メールでの問い合わせ自体はそんなに減っていないと思う(というか願う)のですが、めっきり静かになりました。そして、粛々と社員達は生産を進めています。やはり世界中が止まっているのだろうか。

お客さんから在宅勤務の知らせがどんどん入ってきますが、当社は製造業、やはりテレワークは出来ません。

この静けさがいつまで続くのか。。何か今まで経験したことの世界です。でも、焦りはあんまり無い感じです。みんな一緒だから!(笑)この不気味さを共有しているんですね。そして、今日は新たな取り組みを始めました!Zoomです。友人社長達と初めてzoomを使ってみました。なんか慣れないので照れ臭いと思いつつ、2時間半も会議してしまった!!zoomでは顔を見ながら話せるから、表情分かってとても良いです。「表情が分かる」ってことが、このzoomのメリットだと思うんですよ。テキストや声だけだと分からないことが、表情から読み取れます。

Zoomのイメージはこんな感じでした!

協業についてまた話をしたんですが、3人ともに性格の違いがまたまた良く分かりました(笑)発想力・行動力・整理力、それぞれの個性がうまく融合すれば良いです。そして、もちろん費用や利益の分担などに関する懸念事項もたくさん出ました。いいじゃない!最初のうちは何でも話すれば良いのさ!でも、共通の理念は一つ!理念さえ貫けば、きっと良い未来が来ますよ。

コロナショックなんて閉塞感の塊です!それを協力し合って打ち破るんです!そう、リーマンショックの時だって、今日のメンバーで励まし合って今がある。また、その時期になったってことです。今日のZoom会議でコロナウィルスに負けないよ!っていう気持ちに改めてなりました。今週も何とか乗り切った。来週も頑張ろう!