カテゴリー

仕事も、家族も、今が一番大変な時なのか?

今日は、10年振り?くらいに、大学の時の友達とオンラインで会いました。Zoomは偉大。

その友人とはメキシコに卒業旅行に行った仲です。10年以上会っていなかったけど、再会の感動というか、いたって普通な感じでの再会でした(笑)旧友とはそんなものなのかな(笑)

彼は学校の先生をやっています。私は自営業だから仕事が全然違うけど、テンパるほど忙しいのは同じでした(笑)つまり、仕事も責任ある役目を任されているし、家庭でも大車輪です。

子供の年齢もほぼ同じで、習い事の送り迎えとか、同じ感じでした(笑)いや、大変だよね、とにかく時間が足りないんです。仕事と家の事で、極端な話、分単位で動いていて、その予定崩れると調子狂うよね~って、よく分かるーー!うちは一人娘だけど彼は男の子2人。絶対オレより大変だ(笑)

子供がまだ自立していない今の年齢が一番時間が無いのかなと思いました。私もホント最近は時間が足りない!って日々思っていましたが、その友人もまさに同じ状況で、正直ほっとしました。今はそういう時期なんですね。そして、若い時より体力も落ちるし、処理能力だって落ちますから、仕方ない。できる範囲で頑張るしかない。

で、一番共感したのは、この忙しい状況のなか、自分の日々のペースを乱したくないってこと。いやー、よくわかる。朝起きて、仕事に出て、帰宅して、家のことやって、と。その日々のペースを守りたいと。だからイレギュラーなトラブルとかあると、ペース戻すのに3~4日かかっちゃう。そう考えると、家と職場の往復を日々続けて、自分のペースを守ることが最優先なんですね。よく分かるわ。今は外に積極的に出て新しい風を浴びたい!って正直そういう余裕はないんですね。うん、今はそれで良いです(笑)それだけ自分が必要とされているんだなと、そう思っています。ありがたいことです。

明日から週末ですけど、子供の送り迎えと、残った仕事のキャッチアップで、あっという間に終わりそうです(笑)今はそれで良いです!!