カテゴリー

情報共有が爆速で出来る。

最近、何度か協業の記事をアップしましたが、その仲間である製品を開発中です。今回の件はもう少し具体化された段階で正式に発表をしようと思っています。

技術的なこと、具体的な加工については、今回、私は直接的には関わっていないので、乗っかって良いのか正直悩みましたが、乗っかります(笑)具体的な加工の面で協力できなくても、手伝えることはある。少しでも他の仲間たちの力になればと思います。

具体的な協業について話を進めていって気付いたこと、それは情報のシェアの大事さです。昔はなるべく情報を囲うことで自分の利益を最大化することが一般的でしたが今は違う。もちろん、製造工程上の絶対的な秘密は誰にでもあると思いますが、この時代、どんどんオープンにシェアしていった方が良いと思う。技術は日々進歩しているので、俺だけしか知らない、他の人にはまねできない技術だ!と思っても、秘密にしている間に、他の人はもっと上に行っているかもしれない。そうであれば、情報をオープンにして、スピードを上げていった方がお互いの利益につながるのではないかと思っています。

しかも今はコロナの影響を受けまくって仕事の不安が大きくなってきました。だからこそ、自分だけ儲かればいいや、とか、この情報はあいつには教えないとか、そんなこと言ってられません!!困っている仲間がいれば、仕事を依頼するなど、実際にお手伝い出来ることもある。補助金の情報もシェアすれが、自分が使えそうなものがすぐ見つかるかもしれない。

最近、Zoomでミーティングすることが多いですが、移動しないで、自分の会社の中でオンラインでミーティングした方が、話が進むのが早いと思いました。試作品はいちいち送らなくてもその場でシェアできる。話ながら、全員でネット検索もできるからアイデアがどんどん出てくる。話しながら気になるサイト見つければその場でLineでシェア。資料を共同で作成するのであれば、Googleのシェアファイルでその場で編集。すごい早い。あっという間に仕上がる。

お金かけてシステム作らなくても、無料(もしくは微々たる金額)で打ち合わせできちゃうんです。コロナのおかけで分かりました。しかもですが、みんな工場だから、都合付けば、ミーティングしながら加工したりできるんですね。情報共有が圧倒的に早いので、加工の進捗も早くなります。

あまり製品に詳しくない場合や、かなり詳細の仕様打ち合わせが必要であれば対面での打ち合わせの方が良いかも知れませんが、プロ同士や付き合いの長いお客様であれば、Zoom等の打ち合わせの方が全然早いと思います。移動時間も無くなりますから。その場ですぐ始められる。今回Zoom会議を何度かやった感想です。今後も続けていきたいです。