カテゴリー

ChatGPTは予想のはるか上

やっと接続できました、ChatGPT。どうも夜は混み合うらしく、全然繋がらなかったのですが、朝つながりました。

早速試してみましたが、これはヤバイ、予想のはるか上を行っております。仕事に関係する質問をしてみました。以下がその1例です。

Q.アルマイト処理って何ですか?
A.
アルマイト処理は、アルミニウムの表面に極薄の酸化皮膜を形成させる表面処理のことです。アルマイト処理は、耐摩耗性、耐食性、絶縁性、塗装の密着性などを向上させるために用いられます。アルマイト処理によって生成される酸化皮膜は、微細な孔を有するため、この孔を利用して染色することで様々な色を表現することができます。
アルマイト処理の工程には、表面の清浄化、酸化皮膜の形成、染色、密着力の向上などが含まれます。アルマイト処理は、自転車のフレームやホイール、カメラのボディやレンズ、調理器具、宝飾品など、幅広い分野で利用されています。

これ、かなり専門的で、内容も正しいです。どういったロジックでこの回答が出たかは分かりませんけど、最初の感想として、驚きというか恐怖です(汗)

今の段階でこの精度ですから、今後、使う人増えれば精度はどんどん上がってきます。

ビジネス上、これは無視できません。この対策をやっていく必要あるのと、逆に、自分の会社の業務に取り入れられないかと考えています。中小企業こそ人材見つけるのは至難の業。だから、積極的に取り入れていかないといけないなと思います。どうやれば良いかは分かりませんが。無視は出来ません。

とはいえ、詳細の詳細はまだまだAIで出来ない部分があるし、100%の置き換えは出来ません。しかも、AIの情報はまだテキスト段階だから、実際に削ったり印刷したりは出来ません。だから今の段階だと、営業とか管理の部分で活用出来ればと思っております。そういう部分でAIに置き換えて、実際に人間の手を動かす部分に、少数精鋭のマンパワーを入れていく、こんなイメージかと思います。

ネット検索で世の中は大きく変わった。今度はAIで、考える部分もパソコンに置き換わる。これは大きなターニングポイントかもしれません。今後も注意深く見ていかないといけませんね。楽しみであり、同時に恐怖でもあります。