カテゴリー

社員たちとの距離感

私は割とこう自分を見せよう!とかあまり思っていなく、自分では自然体でいようと思っています。でも、たぶん、いろいろ気を使っている部分があり、意図せず飾っていたり、自分をあまり出さないようにしていたりするかも知れない、って最近思うようになりました。

自分は経営者だから、もちろん会社の中ではそういう立場でいます。当たり前だけど。で、社員たちとの距離を必要以上に気にしているような気がしています。これは、新しい社員たちがたくさん入ったこともある。つまり、自分で直接指示したり、話したりすると、相手が気を使ってしまうんではないかなと、勝手に私が思っていたりするんです。

たぶんですけど、昔の方が、直接社員たちともっとコミュニケーションとっていた気がします。で、世間的にパワハラとかセクハラとか、そんな風潮の高まりが、実は社員たちとのコミュニケーションを取りづらくしている要因でもあるんです。言葉尻取られたらどうしようって、たぶんね、世の社長たちはみんな気にしていると思いますよ。実際に、そういう人もいますから。

社員たちのプライベートなことを詮索するつもりは全くありません。そこまで面倒見切れないし、私はもともとそういう性格だと思います。身内からも昔からそうだったと言われています。だから結構ドライな方なのかな。あんまり人のこと気にしない。

どうしても仕事に影響がでるプライベートなことは、自然と社員から相談あります。それはもちろん聞くし、私に直接言うようなことは、その人にとってとても大事なことだからできる限り協力はしています。もちろん内容によるけど、私も逆の立場で、目上の人に相談するって、それこそかなりの覚悟です。それは分かっているから、相談される時点で、仕事より大事なことという事は分かっています。

ただ、それ以外で必要以上に距離とるのはどうなのか?って思うんですよね。そういえばコロナもそうなっちゃった大きな要因の一つだね。会話しない方が感染防止になるからって。でも、そのコロナも5類にそろそろなるし、以前のような通常モードに戻ってもよいかなって思います。

とりあえず、今年は社員たちと飲みに行こうかと思っています。忘年会とか歓送迎会も何年もやっていないから、仕事以外の会話ってゼロですから。それじゃ、面白くないなって。もう少し、社員たちとの距離を縮めてよいかなって思う今日この頃です。コロナで全部変わっちゃったね。通常モードに戻る時です!