カテゴリー

やはり伸びませんね。

うーん、どうしても受注が伸びません。10月に入ってからさらに受注状況が厳しくなってきたと思います。手元の仕事量はある一定水準を超えていますので、手が空くほどではありません。従業員アンケートを見ても、仕事量が多いと思っている社員も何人かいますので、生産体制と仕事量のバランスはちょうど良いのかも知れません。

というか、納期が重なります。なので瞬間的に忙しい日がある。社員みんな、納期の分散を希望している人がほとんどでしたが、申し訳ありません(笑)すべて私の方で調整できるものではなく。指定の納期で納品するしかありません。うまいこと調整いかず悪いな~と思いながら、私は日々の数字とにらめっこ。

綱渡りで仕事切れを回避していますが、実際の数字は落ち込んでおります。4月にコロナショックが始まり、5~6月は半ば諦めの気持ちでおりました。7月に入り少し復活し、8月はさらにダウン、9月以降はさすがに動くだろうと思っていましたが、低位安定が続いております。毎週月曜日、今週は復活するだろう!という気持ちで1週間が始まりますが、週末土曜日には1週間の受注が分かりますので、あー今週もイマイチ・・・。それが、すでに7か月も続いているんです。私以外の社長も同じかと思いますが、本当に長いですね。踏ん張りどころが毎週続いていますから、精神的なすり減り具合は結構なものです。損益で何とか踏んばっていますので、そこが救いでしょうか。トンネルの中で先の光が見えないという、何とも言えない不安の中にいます。

ブログでは前向きなことを書きたいですが、こんなネガティブな気持ちとリアルな状況もテキストで残しておきたいと思っています。私も普通の人間ですから、言葉できれいごとを並べてもリアルではない。その記録もブログの大事な役目です。

今週末に今期の締めを迎えます。弊社は毎年一回まとめて賞与を出しておりまして、その支払日でもあります。去年までの数年間は、お疲れ様!!今年も頑張ったね!という気持ちで賞与明細を渡しておりましたが、今年は何とも言えない気持ちです。昨年までのようにみんなが頑張った分が十分に数字に反映されておらず。とても歯がゆい。

11月から年末まで、一番の繁忙期に入るはずですが、今年は綱渡りの日が続きそうです。それで良い。あまりプレッシャーをかけすぎないように。夜の運動で気分をリセットしなくてはと思います。そして、目の前の仕事はきちんとやりましょう。JUST DO ITです。