カテゴリー

そして、すぐに埋まってくる。

心配していた年明けの受注状況ですが、最悪な想定は脱しそうな感じになってきました。数量多いお仕事がまとまって入って来たりで、結構、先が埋まって来ました。本当にありがたいです。本当に数日で状況は変わります。小さい会社のあるあるかと思います。

そして、再度、納期が重なってきており、今週も来週も、現場は結構切迫しているような感じです。というか、1月は稼働日が少ないです!18日しかありません。確か来月も同じくらいだったと思います。

最近の特徴として、入る時はまとめて入るのですが、同じ頃に見積もった案件が一気に決まるような感じです。そういえば、問合せ自体は年明けは結構多かった感じです。細かいものが多かったですが、決まれば嬉しいかぎりです。通常の半分くらいの金額しか入らない日が続き、通常の倍くらいの受注がある日もあり、毎日、本当に安定しません。まとまてお仕事決まると、私の仕事の出し方も偏ります。休みの日や、みんなが帰った後に集中して指示を出しているような感じです。

どうなんだろう、景気は。本当に先が読めません。最近は大体これくらいだろうという想定からの振れ幅を大きく。何度も言いますが、今の異常事態では将来は読めません。なので、何度も記事にしましたが、目の前のお仕事をひとつづつです。その積み重ねが毎月の数字なんですね。

出ていくコストを最小限にして、効率よく生産する。外にでる金額は台帳みれば一発でわかりますが、社内でどれだけ効率よく仕事を進めていくかは、すぐには数字に現れません。強いて言えば、残業時間かな。最近、残業は少し多い月が続いていますが、納期の偏りからくるので致し方ないと今は思っています。

今週も、一件づつ丁寧に丁寧に。頑張っていきましょう!!