カテゴリー

舞いあがれ! って結構リアルです(笑)

先日から始まったNHKの「舞いあがれ!」、見ちゃいますね~(笑)ストーリーの本筋かどうかは分かりませんが、東大阪の小さい工場の話をやっていて、工場の描写が結構リアルだと思います。

お好み焼き屋に工場の社長たちが集まって話して仕事のやり取りしていますが、これリアルで、私もよくやっています(笑)お好み焼き屋じゃないけど、ふらっと外注先さん言って立ち話は日常茶飯事です。

仕事薄いと、何とか仕事取ろうと必死なところとか、納期今日でもまだ出来ていなくて、そういう時に限って機械壊れるとか。で、修理屋さんに今日直して!とか。仲間の型屋に、図面渡して、これ作って!っていって、無理な納期で頼むとか。まさにそれ!!で、結局、やってくれるとか、これもリアルです(笑)

ドラマの時代とは全然違うけど、こんなこと、私達は日々やっているんですよ。時代遅れ?いやいや、いつの時代も失敗するし、助けてくれる人いるし、間に合わなかったら夜中まで仕事するってこと。ITの発達でコミュニケーション手段は全然変わったし、機械だってどんどんデジタル化して日々進歩しているけど、そんな泥臭い風景は今も一緒です。このドラマ、面白い!!

そんなベタベタな付き合いイヤ!とか、ワークライフバランス絶対!!っていう人は、やっぱ、小さい工場の経営は出来ないって思いました。それを含めた人生、仕事とプライベートの境なんて無いってことです。批判されようが、それが後になって充実につながるんですね。決して社員には強いませんけど。パワハラになっちゃう。それが小さい工場の経営の醍醐味だと思います。

バシッとスーツ着て、何億ものお金を動かすのももちろん仕事だし、ITを駆使してプログラム組んで動かす、それも仕事。で、うちの会社みたいに、昔ながらの機械と最新の機械を使いながら何十年も同じ製品を作っている、それも仕事。色んな仕事あるんだなって思います。「舞いあがれ!」見て、分かる~なんて思っちゃうの、私もどっぷりこの業界に足を突っ込んでいるんだなと改めて思いました。悪くないよ、楽しいもん(笑)

今週は忙しかったけど、やっぱり仕事の入りがいまいちでしたね。そんな時もある。目標値が以前に比べてグッと上がっているから、以前だとこれくらいで十分とか思っていました。でも今は違う。自分に対するハードル上げているから、もっと頑張らない!って思っています。何かまたスイッチ入った感じです。