カテゴリー

さらに難題、最低7割の出勤を減らして欲しいとの要請。

予想はしてましたけど、さらに踏み込んだ内容の要請がありました。出勤を7割減らすこと!との要請です。

発表があってから、社員仲間のラインが一気に賑わいを見せました。月曜日からどうする?って話です。これは出勤禁止ではなく、出勤自粛の要請です。しかも、人によってとらえ方が違うのです。「通勤を7割減らす」=公共交通機関の利用を7割減らす、と捉えた人もいるし、私なんかは、「オフィス」って表現だから、工場は良いのでは?と思ってしまいました。何度も繰り返しますが、機械設備は持って帰れませんので、作業者のテレワークは無理です。

なので、予定通り、時短と時差出勤を合わせた体制で進めます。そして、私自身を、お昼から夕方17:00までテレワークにすることにしました。

本来であれば、国の方で全部ストップ!って言ってくれれば、こちらも判断が楽ですが、生活必需品の製造もあるから工場のストップは出来ない。では、うちの製品が生活必需品かどうかは何とも言えないので、一概の全部ストップ!とも言えません。その状況は良く分かっております。安倍さんの要請は、「国民全員、まだまだ甘いよ、もっと出来ること探して人と人との接触を80%削減するように自分で考えなさい!」というメッセージと受け取りました。

時短と時差出勤を始めるにあたり心配事は、社員同士のコミュニケーションがうまくいかず、トラブルが増えることです。それは今の状態では仕方ないと思っています。出来るだけ、お客様に迷惑をかけないよう、例えトラブっても社内で止めなくてはなりません。しかも、みんな平等にストレスを24時間感じているので、些細なことでもめ事にならないように祈ります。

今日から今週が始まりましたが、また一段と静かになった気がします。天気が悪いから?電話もなりませんし、ファックスもほとんど入らず、メールがぱらぱら来ますが、実感としては7〜8割減っている気がします。今週はこんな感じなのかな。今月の業績は今の注残をこなせばなんとかなりそう。来月はとんでもないことになりそうです。でも悲観しない。このスキに、注残を減らして行ければと思います。そうすれば、もう少し出勤を減らすことができるかもです。

さぁ、今週も頑張ろう!毎日状況変わりそうですが、冷静に冷静に。