カテゴリー

まん防 またかー・・・・

ついに出てしまいました、まん防・・・・。

その効果がどうかは置いておいて、これ出ると、やっぱり雰囲気変わります。お客さんからは続々と来訪自粛願いと在宅勤務のお知らせ。仕事止まるだろうな・・・・。年明けで年末ほどの喧騒はなく、おまけにいろんな部品不足、あんまり動いていないところに今回のまん防。あまり良い雰囲気ではないですね。。

お客さんの在宅勤務が増えると、受注の波がとても大きくなるんです。暇な日と、忙しい日の差が大きく、注文出てくるタイミングが固まって、納期が偏るんです。今回はどうなることやら。

通常、年明け~2月中旬くらいまでは1年で一番仕事が落ち着く時期です。そのタイミングでの発表、ちょっと心配になります。去年のコロナ明けの勢いがすごいもんだったので、その反動も怖いですね。

リアル会合がキャンセルになったり、なんていうか、コロナだなーっていう雰囲気の逆戻りですね。あー、嫌だ嫌だ。

こういった行動の自粛による人流抑制策は本当に意味があるものだろうか・・・といつも思います。飲食店ほど直接的な影響はありませんけど、やはり落ち込むと思います、受注が。色々と決定が遅くなるからです。

私の周りでも、直接ではありませんが、陽性者が出たという話を何件か聞くようになりました。以前よりも多いのは確か。感染対策は普通にしておりますので、あとはもう運としか言いようがありません。そして、感染していなくても濃厚接触者として何日も行動制限かかりますから、、これではどこかで経済が回らなくなる。国や地方自治体の対策は以前とは変わっておりません、症状の差がこれだけあるのにも関わらず。私はこのような考えですけど、世間一般的には結局は慎重な人の方が多いってことなんですかね。

以前、社員の子供が濃厚接触者疑いがあり、その場合、家族(=つまりうちの社員)はどうしたら良いか?と電話で問い合わせしたことがあります。答えは行動制限はありませんが、後は会社の判断で、、、、って私はそれを聞きたくて電話したのですが。。。私は会社の代表ですが、専門家では無いからどう判断したら良いかなんて分かりませんよ!!コロナ感染の症状というより、運悪くかかった人が近くにいる場合、とても保守的な制限がかけられるので、そっちの方がコロナの症状よりずっと恐ろしいです。

あとは「運」頼みですね。何もないことを祈ります。