カテゴリー

今日は静かな~一日でした。

なんか急に静かになりましたね。今週入って仕事の入りは調子悪し。先週までとは雰囲気変わりました。特に今日は静かだったな~。出張続きで溜まっていた仕事、もう少しで追い付きそう。この潮目の変わり目、一番イヤです(汗)

私自身はやることがたくさんあり、まずは引継ぎのお仕事のお見積りが大量です(汗)先方と色々交渉しなくてはなりません。これは結構時間かかります。どのように説明すればご納得頂けるかということです。印刷含め、加工方法は日進月歩です。特にうちはここ数年でかなり変わっております。何を変えて良いのか?何を変えていけないのか?そのあたり、かなり詳細の打ち合わせが必要ですね。頑張ります。

あと、もの補助チャレンジもあります。締め切りは来月2/8です。あー時間ないぞ!!書類書き始めれば1週間くらいで終わる予定ですが、中身の構想がまだ煮詰まっておらず、機械入れるスペース確保の課題もあります。決まれば色々動けますが、色んなことが引っかかっていて、もう少し頭の整理が必要です。

先日記事にした来年からの新たなチャレンジの話ですが、それに伴い、工場の場所をどうするか?というかなり大きな課題に発展しそうです。そもそも今の場所は手狭です。どこかに工場を増やすとなると、いっそのこと、時間かけて工場の場所を移した方が良いのでは?という考えにつながっていきます。

その新たな場所ですが、賃貸が良いのか、いっそのこと買うのか?工程の性質上、環境対応を求められるから、倉庫を借りるような簡単な話ではありません。

これは今までの設備投資と違って、金額が全然違う話です。言うなら、残りの人生かけないといけません。そうなると、投資するだけのリターンはあるのか?残りの人生かける価値はあるのか?色んなことが頭を駆け巡ります。

そのような重要な課題を考えるのに、今日のように時間の余裕があれば良いなと思っておりましたので、ちょうど良いタイミングなのかも知れませんね。やっぱり神様はいるんだなと(笑)今週初めまで、仕事に追われまくっていたので、もしそのタイミングで大きな決断が求められるのであれば冷静な判断は出来なかったでしょう。目の前の仕事をするのと、少し先のことを考えるのは、脳みそ使う場所違いますからね。

このタイミングで仕事落ち着けば、注残を一気に進めて欲しいところです。いや、現場はまだ一杯か(笑)もう少し時間経過すれば、少し落ち着くからね。

今週もジェットコースターな1週間でした。オミクロン株爆発中で来週はどうなるのか??不安はあるが、肉体的な楽になりましたので精神的には落ち着いております(笑)今週もお疲れ様でした!!!