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コロナ太り 減量中

先週、減量の決意から1週間、禁酒+食事控えめ+25kmのランニングの結果、5kgの半分、2.5kg減量しました。このくらいの体重、元に戻そうと思ったらあっという間です、経験上。今日も夜に10kmジョギング予定。明日はお休みなので、体力をすべて出し切ります(笑)

昨日、ドラッグストアにお茶を買いに行きました。お酒の代わりに、とにかく水分を取ろうと。で、2リットルのペットボトルを2本買ったのですが、体重5kgって2リットルのペットボトル2.5本分だと気が付きました!それって、すごい重いですよ!!つまり、5kg増って相当太ったってことです。

減量の方法って人それぞれです。筋トレで基礎代謝上げる人もいますし、有酸素運動でとにかくカロリーを消費する人もいます。私は後者です。筋トレはどうしてもムリっす。だから有酸素運動で走りまくる。こっちの方が自分の性格に合っています。毎年11月に健康診断を受けるので、それに向けて1年に一回、減量します。ランニングの走行距離ですが、大体9~10月は、70~100km/月走るんです。そうすると、結構痩せますよ。大変だけど(笑)

大体この時期って、決算月で忙しく、毎年ストレスフルな月なんですよ。だから、仕事以外に何か打ち込めるものあると、精神衛生上良いのです。

今年はコロナのおかげでストレスのかかり方が逆ですけど(笑)忙しくて追われているのではなく、いつ仕事切れるかの不安。あーあ、なんて思いつつ机に向かっていても、無いものは無いので、そうであれば、走って減量して、少しでも健康になって体力付けた方が良い。と気持ちの切替になります。

減量って相手が自分だからどうにでもなりますよね。商売は相手が必要だし、外部環境の要素も非常に大きい、つまり自分ではどうにでも出来ないこともよくある。これは、今回のコロナ不況で十分分かりました。自分では解決できませんから。それがストレスの最大の要因ですよね。

だから、自分で調整つくこと、どうにでも自分で決められることの方が、やっていてストレスが無いのです。自分の体調なんてものは自分次第ですから。当たり前だけど、自分でコントロールできるのは自分のことだけですからね。目標まであと2.5kg、頑張ります。

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