カテゴリー

社員アンケートとGoogle form

毎年一回だけですが、決算月に社員アンケートを行っています。

内容は、仕事の負担の大きさ、仕事ぶりの自己評価、上司の指示の評価、チームワークの評価、モチベーションの確認、職場環境、他の社員に言いたいこと、などなど。人によって内容の濃さは異なりますけど、割とみんな本音を書いてくれます。私は毎年楽しみにしています。

すべての意見を今後に取り入れることは難しいですけど、私としては結構頑張っているつもりです。やっぱり、色々な人間関係ありますし、バランスもありますので、特定の人の意見が正しくても、すべてすぐには実行は出来ないのです。ただ、これは!と思うものは早急に対応しています。

私含めて16人という小さな会社ですので、毎日、全員の顔を見て、全員と言葉を交わします。なんとなく、みんなのその日の調子は分かるのですが、あらためてアンケートという形で質問に向き合ってもらうと、結構、思ったことが出てくるんですね。年に一回ですが、自分のやってきた仕事に対する評価、周りの同僚への評価、時間をかけて考えてもらう貴重な機会だと思います。

従業員の声に耳を傾けています!的な表面的なことではなく、社員達が何を考えているのか?を今後の仕事の振り方の中で考慮に入れていく。結構大事な作業です。面と向かった面談を希望する人はほとんどいませんが、アンケートでもらう意見は辛辣なものもあり、かなり参考にはなっているんです。

昨年までの印象は、仕事の負担の大きさは逆に私の方が心配し過ぎなのかもと。もちろん超繁忙期は過去にあり、その時の負担はとんでもなく大きかったのは確かですが、今のところ、仕事で精神的に追い込まれるってことはあまり無いのかな。残業時間も多くはないですし。

今年からアンケートはweb版も作成してみました。このアンケートはGoogleフォームというGoogleのアプリで作成可能!!しかもとても簡単。ビジュアルでフォームの完成形を確認しながら質問を作成していけます。作成したフォームはリンクをすぐに貼ることが出来ます。URLを取得してワードプレスのページに埋め込んで終わり。自分で出来ました。

できればスマホでも入力できるようにした方が良いと思いページを作成したのですが、質問がはみ出る・・・。こういう細かい部分、やはり調整が必要ですが、Googleで調べると解決策が見つかりました。本当に便利な世の中ですね。ただ、素人がやると思ったより時間はかかります。1時間とかでは出来ません。それなりに時間はかかります。

実は今回の社員アンケートは、お客様アンケートのテストもかねていて、今後はお客様への満足度アンケートに活用できないかなと思っています。