カテゴリー

意外に充実した日々

相変わらず仕事の入りはイマイチですが、今期の目標を下げたので、少し気が楽になりました。やっぱり数字の目標は作った方が良いです。ゴールが見えますから。

自分自身のことで言うと、休日を含め、結構充実した日々を送っています。その理由は、新規設備と減量目標です。

新規設備ですが、少しずつ稼働してきました。社内でアクリル銘板の製作を少しずつ始めています。使う設備は2つあって、レーザー彫刻機=材料のカットで使用、彫刻機=文字の彫刻で使用。レーザー彫刻機はソフトを含め、使い方があまり難しくありません。なので、製造部の社員に任せるようになりました。レーザーでカットするといっても、結構コツが必要です。熱がかかるから変形するし、寸法も変わってしまいます。0.2mmほどですが、調整が必要です。あと、材料によって、固いとかやらかいとかあるので、条件も一定ではありません。材料カット専属で任せていますので、条件出しを自主的にやってくれていて助かりますね。

ただ、文字の彫刻は、私は教えるほどマスターしておりませんので、自分で彫っています。慣れないのでこれが時間がかかる。。日々、営業の仕事もありますから、実際の作業は17:00以降になることが多く、もしくは朝の早い時間。そうすると、営業の仕事の時間を短くして作業時間に充てるしかない。そうなると、日中の時間の使い方が効率的になってきた感じです。濃い1日になっています。

あと、減量目標に向けてのランニングの時間の確保も今の私にとっては優先事項の一つです。仮に10km走ると走っている時間だけで1時間ちょっとです。準備や後片付けを含むと2時間くらいかかります。夕食後に走ることが多いのですが、食べたばかりでの運動は出来ないので、時間を空けないとならない。そうなると夕食は〇時に食べないと、となる。それに合わせて帰宅。そんな感じで、ここ数週間はあっと言う間の1日です。

休日もランニングを続けています。ずっとスポーツジムだと飽きますので、週末は外を走る。最近は皇居にはまっていましたが、先日のお休みの日は初めて荒川土手をジョギング。河川敷でフラットでとても走りやすかった。久しぶりに10km  1時間を切ることが出来ました。河川敷ってあんまり行きませんが、休日の部活動や草野球などなど、かなりの人手でびっくりしました。こんなところでバーベキューあるんだ!とか、新しい大規模マンション増えたなとか、普段ではあまり見ることのない世界。走っていて楽しかったです。家から車で10分のところにこんな世界があるのか!という気づきでした。

今までやってきた仕事がどうしてもうまくいかない。製造業、どこの会社でも同じですけど、、そのイライラは精神的に良くありません。だから、こんな時こそ新しいことにチャレンジする、もしくはプライベートで別の目標作るとか。気持ちの分散は本当に大切ですね。思いつめなくても、まぁ、大丈夫だよ!って自分に言い聞かせること出来ますから。明日で今週も終わりです。もう1日頑張るぞ!!