カテゴリー

やはり、トラブル。

昨日から稼働し始めた機械ですが、やはりトラブル発生。トラブルといっても、おそらくうちの理解不足で、そもそもの操作が間違っているのか判断出来ませんが、とにかくうまくいかないことが多かったです。午前中は割と順調でしたが、午後はなかなか進まず。

新人さんにお任せするのも気が引けるので、午後の多くの時間、私も一緒に操作しておりました。

今回の設備は量産対応の機械ですので、ちょっとしたことで全部不良になります。今日のワークは割とシビアで、0.2mmズレると不良になる製品。アナログで解決も可能ですが、やはりずれが気になる。何でズレるのかよく分からず、メーカーさんに何度も電話しました。新規設備入れると大体こんなものです。しつこく電話してすいません(笑)

不良になる原因は些細なことです。今日は大事にはなりませんでしたけど、両面テープの糊なんかがプレスされると打痕になって不良になる。だから、量産は気を配ることが多く、一個でも抜けると全部不良になる恐ろしさがあります。かと言って、ワーク1枚ずつ掃除していては仕事にならず。その辺りの対処が難しいところです。

今週も割と静かな週になりそうな感じです。お盆休み前まではこんな感じなのかな?注残をどんどん進めていって、今回の設備に早くに慣れたいところです。繁忙期までに何とか使えるようにしたいですね。

明日も何が起きるか分かりませんが(笑)何とか対応していきたいと思います。はい。

しっかし、この機械のスピードには驚くばかりです。うまく使えば効率が大幅アップ、気を配れないと不良品の山となります。気を付けていかないと。