カテゴリー

今日は色々と前に進んだ日

今日は金曜日、相変わらず静かな曜日です(笑)これも慣れました。そんな日が来ることを想定して、先日導入した設備のフォローアップを依頼しました。メーカーのご担当者の方、ありがとうございました。

どうもうまく行かない・・・が重なって、これで仕事はこなせるのか!と結構凹んでおりましたが、溜めていた疑問点、すべて解決できました。

一番苦労していたのが、材料を彫刻する際、どうしても材料が動いてしまうことでした。苦労しながらも時間をかけて注文品を彫っていたのですが、固定の方法がやっと解決早く言ってよ~(笑)でした。これである程度まとめて彫刻できますので、数が来ても対応出来そうです。まぁ、それ以外も詰めていかなくてはなりませんが(笑)軌道に乗るまでに結構時間かかりそうですが、新しいことを覚える楽しさはあります!!

そして、もう一つ、以前から、頭のどこかで心配していたこと。この正体が分かりました。コロナ禍の今だから出来ることの一つです。内容は書けませんけど(笑)それは、うちの会社としてとっての大事なこと。これを解決しないと前に進めない。逆に、解決できれば前進できることです。最優先事項の一つであることは間違いない。どこまで踏み込んでいけるか。時間がある限り継続的にフォローしていきたいです。すいません、抽象的で。

外から見れば、普段と何にも変わらない風景です。朝、みんな出社して、午前中は手配を進め、製造部は夕方までフルで身体動かし、検品チームは上がったものを検査し、梱包・出荷準備。夕方に宅配便の集荷があり、定時少し過ぎて社員は帰宅する。そんな日常だけど、よくよく見ていくと、色々ドラマがあります。ちょっとずつの改善もあり、あちらこちらで若干のトラブルあり(笑)、毎日同じではない。刺激的です(笑)

そんな日常を守らなければと思いつつ。気分的には8割くらいの燃焼ですが、システムで少し前に進めたこと、新規設備の作業環境が少し進んだことを考えると、結構前進できたかな。来週も頑張ります!