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コロナ太り 減量中② ついに100km突破

相変わらず、走って歩いています。減量中です。お酒はまったく飲みたくなく、禁酒継続中です。

そして、昨日、月間走行距離100km突破しました。生涯2回目です。減量は順調で、3.0kg減量、目標まであと2.1kgです。週末金曜日の深夜と日曜日、皇居を走ったのですが、いいですね、皇居は。信号無いし、適度なアップダウン。金曜深夜でも霞が関と丸の内の一部、電気がついていましたね。お疲れ様です。働き方改革が流行りのようになっていますが、それでも深夜まで働いている方が結構いらっしゃる。きっと誰かの役にたっているのだと信じたいです。

ちなみに走り始めたのが23:30くらいで、1時間ちょっとで終わったのが24:40くらい。私以外にも多くは無いですけど、走ったり歩いたりしている人いました。真夜中で真っ暗な道もありますが、警備の警官の方が数百メートルおきにいますので治安上安心です。

相変わらず仕事の入りはアップダウン激しく、精神的なストレスは大きい。これで毎晩机に向かっていれば、疲れも相まって、気持ちがネガティブ方向に向かっているはずです。でも、夜や週末にジョギングしたり歩いたりすると、気がまぎれるというか、かなり良い感じの気分転換になります。例えば10kmとか距離を目標にすると、その目標に向けてやってやる!となりますので、仕事を一瞬忘れることが出来ます。ずっとウジウジ考え続けるより精神衛生上良いことは間違いないです。体動かすと脳みそも活性化するみたいで、あーしよう、こーしようという考えが浮かんできます。結局仕事は忘れられないんですけど(笑)

娘とか友人との外出でももちろん気分転換になりますけど、一人で身体動かす時間も大切ですね。自律神経の調整というか。なんかリセットされた感じです。

40歳過ぎると特にですが、運動しないと本当に太りやすくなります。気を付けないと。毎年人間ドックで検査しますけど、お腹周りの脂肪は結構シビアですよ(笑)私が行っているクリニックはCTの輪切りで脂肪の面積が算出されます。毎年ギリOKです。毎年運動量は変わりますけど、やはり運動量に比例するようです。中性脂肪もコレステロール値もです。数値で出ますからね。来月で45歳になりますが、体型は維持したい!

ちなみに毎年決まったクリニックで健診受けますが、費用は60,000円弱します。胃カメラ含んだ込々価格です。高いんだか安いんだか分かりませんが、時間が長くても1時間半くらいであっという間に終わります。保険適用は無し、会社の経費にもなりませんから完全自腹。でも、会社維持のため、必要な費用だと考えています。

今週も月末で忙しいけど、運動は続ける予定です!あと1か月、頑張ります!

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